一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    レタッチ系

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    PhotomatixPro3.0でHDRIの作成


    Zorgに写真をアップしていると、PhotomatixPro3.0が15,000円する所を9,800円で販売してました。
    前々より一度使い倒してみたいと思っていたので、早速当家の大蔵省にお伺いを立てに行きました。

    「HDRとは」から始まり「ホラ、Zorgで買えちゃうよ」までの必死のプレゼンテーションです。仕事より上手にできたかもしれません。

    しかし当家の大蔵省は国民からの反発を恐れているのか「おやつは500円まで!」と言って聞きません。手強いぞ!

    そして交渉を進めていると、譲歩案が数々出てきました。

    スポンサード リンク

    夕焼けの撮影


    今日も実は盆踊り祭りをやっておりまして、さぁ行こうと出かけた瞬間に雨。
    雨なのですが夕焼けの赤みがもの凄く、ナンダコリャという状態になったので、自宅マンションの最上階まで上がって撮ってみました。

    続・PhotoshopElements5.0で写真のミニチュア化


    梅雨の昼下がり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
    こんにちは葱です。

    という書き出しにするとどこかの紳士みたいな感じにならないかと、自分のキャラを探す今日この頃です。

    さて、サイドバーにもリンクしておりますkoccoさんの「ima*koco*」ブログにおいてご紹介に預かり、ひょんな事からkoccoさんの旦那さんであるottoさんの写真を、失礼とは思いながらもミニチュア化して遊んでおりました。

    するとkoccoさんから、もっと大きな元画像を頂けるとの事で恐れ多くも人様の写真をレタッチするに至りました。

    お昼休みの30分で仕上げた割には自分でも納得のいく出来映えでしたので、ここに公開してみたいと思います(もちろんkoccoさんには了承済みです)。

    写真のレタッチは悪なのか


    写真を撮っている方で、「撮った写真を改変(レタッチ)するのは悪である」と考えている方はおられないでしょうか。

    例えばトリミング。撮影時には気にしなかった物が画面の隅に入ってしまうという事は最初の頃はよくあると思います。
    または人物削除。風景に見合わない人物が写ってしまった場合は削除したいものです。
    ゴミの除去。画像の隅に偶然写ってしまった黒点を取りたい、また花に付いていた蜘蛛の巣を取りたい。
    色を強調したい。

    などなどレタッチとは言っても非常にたくさんの事があります。

    近所の写真をHDR化


    どうやら風邪をひいてしまったようです。
    何年ぶりでしょうか。かなり久しぶりです。

    ちょっと遠出しようかと思ったのもやめて、買い物ついでに近所を散歩。

    Photomatix ProでHDR(high dynamic range)画像を作成してみる


    結構前に「Photomatix BasicでHDR(high dynamic range)画像を作成してみる」というのを書いたのですが、正直しっくり来ませんでした。

    ※HDRの意味については前回書いたので省略しときます。

    というのもダイナミックレンジは多少幅広くなったように見えたのですが、Photomatixらしさが出ておりませんでした。

    これはやはりPro版を使うしかない、ということで早速やってみました。

    もちろんトライアル版です。

    PhotoshopElements5.0で写真のミニチュア化


    いつかそれっぽくできるようになったら書こうと思っていた、PhotoshopElements5.0を利用した写真のミニチュア化です。

    PhotoshopElements5.0でソフトフォーカス


    ソフトフォーカスレンズというのはご存じでしょうか。
    キヤノンからも出ています。EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き)です。

    サンプル写真なんかはこちらを参照すれば良いのではないでしょうか。

    要はポートレートなどで使いやすい135mmレンズで、ホワホワッとしたような写真が撮れる、そんなレンズです。

    そんな加工はやはりPhotoshopでやってしまいましょう。
    ということでやり方は何通りかあるみたいです。

    詳しい手順はGoogle先生に聞いた方が親切なサイトがたくさん出てきます。
    ということで作ってみた画像です。

    PhotoshopElements5.0で写真をミニチュア化する


    以前もやったミニチュア化ですが、前回はツールを使って一発ドンてな具合のミニチュア写真化でした。

    今回はPhotoshopElements5.0を使ってそれっぽく作ってみました。

    写真の三段合わせ


    正式に何か名前が付いているのかは知りませんが、ふと思いついたのでやってみました。
    3枚の写真を縦か横に並べて一枚にするというものです。

    イメージとしては、戦闘ヒーローが合体する時のコマ割りみたいな感じで

    ブルー! レッド! イエロー!

    みたいな事やってみると面白いんじゃないかって。

    思い立ったらすぐ実行。最初に作ったのがこちら。

    ボツ写真もよみがえる!デジカメ画像をトイカメラ風にする方法


    LOMOというカメラをご存じですか。ロシア製のトイカメラです。
    このカメラで撮影すると、ピントが甘く、コントラストが高めで、かつ「周辺光量落ち」という状態で撮影できます。

    具体的な例を示しますと、以下のような写真が撮れます。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: