一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    二子玉川周辺:二子玉川周辺

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    秋の花壇を撮ってみよう!


    先日、広島駅でガーナ人が新幹線の線路に入って新幹線大幅に遅れたってニュースご存じですか?
    丁度あの時、出張で新幹線使ってたんですよ。

    朝、自宅のトイレでウ○コしながら運行情報確認してたんですけどね。あ、別に「ウ○コ」と「運行」を掛けたわけじゃないですからね。

    その時から「線路に人が立ち入ったため遅れが発生」って書いてあったんですよ。でもその書き方だと5分や10分に見えたんで、何も気にせず新神戸駅に行ったら「30分〜50分の遅れ」とか出てるんですよ。

    スポンサード リンク

    例大祭でお祭りを撮るぞ!


    ゲーセンって色々な所にありますけど、ゲーセンによってターゲット層がまちまちなんですよね。
    三宮近辺に行きますと「萌え」なんですよ「萌え」。そこはもう秋葉原。お帰りなさいませご主人様。

    方や私は4歳児連れて行きますからね、そういうの見せたくないわけですよ。アンパンマンに安らぎを求める人になっちゃってるわけですよ。トーマスとか見て「コレ欲しいよねー」なんて言いたいわけですよ。

    そういう意味で三宮ってのは、けしからんわけですよ。
    ゲーセンが萌え萌えしすぎとる!波平風に言えば「バカモン!」って感じですよ。

    色々な場所で何でも撮るぞ!それがカメラ初心者の心得!


    台風が結構来ましたよね。
    でも私、未だにあの「予報円」ってのが分かりにくいなと思うんですよね。
    正確にどこへ行くのか分からないですからね。「まあこの辺だろう」って書くのは仕方ないんですけど「それまでに予想した円からどれくらいハズれたか」ってのを描いて欲しいんですよね。

    そうすれば「このままだと予想より北に行くぞ」とかこっちも想像できるじゃないですか。

    当たってんだか外れてるんだか分からない円を1時間ごとに更新するもんですから、田んぼの様子を見に行っちゃうんですよ。「もしかしたら大丈夫かも」と思わせる予報円が悪さをしてるんですよ。

    夏祭りを撮るぞ!


    先日、久しぶりに東京の立川にある祖母の家に行きましてね。孫がアポイント無しに突撃してみましたよ。

    私から見て祖母ですからね。年齢にして91歳ですよ。91歳って行ったら私の年齢の2.5倍ですよ。
    私が「おかあさーん!」って泣きながら帰った幼少期や、女の子にドキドキした時期、女の子にドキドキした時期や女の子にドキドキした時期を経てきたこの36年間を、もう一回経験してもまだ足りないのが91歳ですよ。

    そんな祖母とスーツ姿の孫が対談してきましたよ。

    世田谷区の夜の街を魚眼レンズで撮ってみた!


    私はね、今、猛烈に三重県に行きたいのですよ。特急しまかぜに乗って志摩地中海村に泊まりたいんですよ。

    片手にバラの花、片手にロクシタン持って地中海村に行きたいんです。

    あのね、こうやってめくるめく妄想をしようと思った時に、毎回「特急しまかぜ」を「特急しおかぜ」と間違えちゃうんですよ。
    「特急しまかぜ」は近鉄が最近走らせている超人気の列車ですからね。予約とかいっぱい過ぎて一般人には切符買えないですからね。

    誰でもビギナーの時はこんなもの!初期の花写真を振り返る。


    私は仕事を始めてからどうしてもやってみたかった事があるんです。もうかなり昔からの憧れの仕事。その仕事やってる人が近くを通ったなら「弟子にしてください!」って土下座するくらい憧れてるんですよ。

    その私の中でやりたい仕事ナンバーワンなのが「窓際族」。

    もうどうすればこの族に入れるのか、研究に研究を重ねてるんですが、その研究がどんどん利益生んじゃったりして、どうしてもこの族に入れない。

    そもそもうちの社内にそういう族があるのかすら分からない。
    これだけの憧れの的のような仕事やってるわけですからね。きっと忍者みたいな格好してて社内でも目立たないんだと思いますよ。

    7年前の二子玉川のクリスマスを見てみよう!


    先日ね、出張行ったんですよ。出張。福島県郡山市に。
    もう駅でてすぐの広場に線量計ですよ。これが日常なんですよ。
    しかも0.3μSv/hとか平気で出ちゃってますからね。通常の所では0.05μSv/hですから、線量の高さは一目瞭然ですよ。

    まあそんな発見もありましたが、何が大変って、兵庫県から福島県に行く経路ですよ。
    飛行機って選択肢もあったんですけど、本数が少ないですからね。帰りに待ちぼうけを食うなら、とっとと帰れるようにしようと新幹線を選択したんですよ。夢の乗り物を選択したんですよ。

    そしたら4時間半ずっと新幹線。もう全然夢の乗り物じゃないんです。普通。途中何度か夢見ちゃうくらい長い。しんどい。

    私が初心者の頃に撮った花写真とか。


    そうそう、このブログってライブドアでしょ。何でライブドアでやってるか知ってます?

    2006年だか2005年だかのクリスマスに「応募すれば豪華賞品が当たる」みたいなキャンペーンをライブドアでやってましてね。
    その中に「livedoorBlog PRO 10年分」とかあったんですよ。

    当時ライブドアと言えば放送局を買収しようとして失敗し、粉飾決算だなんだっつって「昨日ライブドアの株を全力買いしました」とかブログに書いた人が翌日「破産しました!」なんてやってた頃ですよ。

    「ライブドアブログなんて応募するヤツなんかいないだろう」って思って、適当に応募したんです。無料版でライブドアのブログ始めた頃だったんで「まあやってみっか」的な軽い気持ちだったんですけどね。

    そしたらあまりに適当に応募しすぎて、応募した事すら忘れちゃってましてね。

    夏のイメージで撮った写真を見てみよう!


    浅葱くんと新神戸歩いてたら、駐車場に凄い泣きそうな顔した車見つけましてね。

    浅葱くんに「ちょっと見てアレ、あの車、泣きそうな顔してるよ。」って言ってみたら大はしゃぎ。
    「ほんとうだー!すごく泣きそうな顔してる!こんな感じ!」とか言って泣きそうな顔をマネしてました。

    そんな悲しい顔の車、iPhoneで撮ってみました。

    2011年の二子玉川のどんど焼きを振り返る!


    小学校の習字の時間、スズリに水入れて墨を擦りましたけど、「スズリ」か「手に持ってる墨」か、“どっちが水に溶けるのか”を教えて貰った覚えが無いんですよ。

    「手に持ってる墨が溶けていくに決まってるじゃねーか」って思うかもしれませんが、ちょっと待って下さい。私に弁護する猶予を与えて下さい。

    あのスズリの色が「黒」って所に疑問を持ったんですよ。

    だって手に持ってる方の墨が溶けていくなら、その溶け具合が見えるように容器は白くなってる方がいいじゃないですか。なのに黒なんですよ。
    水を入れた瞬間から「あれ?墨汁入れたっけ?」って勘違いしちゃうような容器の色なんですよ。

    色づき始めた楓と黄色い銀杏並木を撮ってみよう!


    最近、浅葱くんが絶妙なタイミングで「いいこと考えた!」って言うんですよ。
    一体どこで覚えたのかサッパリ分からないのですが、“これを言うと大人達が一瞬止まる”というのを感じたらしく、「ちょっと待って!もっと遊びたい!」みたいな時に繰り出すんですよ。

    例えば歯磨きの時。

    歯磨きは面倒で嫌なもので、大抵食後の遊んでる時に言われますからね。嫌いになると思います。そんな時、彼は言うんです。

    「いいこと考えた!」ってね。

    蕎麦の花と雑多な花


    GW最終日、アンパンマンミュージアムがえらく空いてましてね。混雑状況は公式WEBサイトに出てるのですが、お昼前まで90分待ちだったのが、昼頃に60分待ちとなり、その後2時くらいから「すぐ入れます」に変わったんですよ。

    「チャンス!」と思って浅葱くん連れてアンパンマンミュージアム行ってきましたよ。WEBサイトの掲示通り、全く待たずに入る事が出来ました。

    前回はオープン直後の人だかりの中で行ったのですが、そのときと比べると動きやすかったですね。子供を撮影する大人が邪魔じゃなかったですからね。

    花火大会を撮ろう!


    最近「激おこプンプン丸」ってのが流行ってるんですって。ギャル語ですよギャル語。
    こういうのオッサンの皆さんはついて行けないでしょ?まだガングロがルーズソックスで渋谷を闊歩してるとか思ってる世代でしょ?

    奥さんがトイレ入った時にイタズラで電気を付けたり消したりして、おもむろに「ジュリアナ〜、トーキョ〜!!」とかやっちゃったりしてるんでしょ?奥さんも負けじとトイレの中から「ポゥ!」とか言っちゃったりしてるんでしょ?そんな世代でしょ?

    ダメですよそんな90年代を引きずってちゃ。時代は「激おこプンプン丸」ですからね。

    夏の雑多な花や木を載せるぞ!


    今日は神戸ハーバーランドの大規模ショッピングモール「umie」のオープン日なんですよ。
    阪急百貨店が無くなって遊園地も無くなってどうなるかと思いましたが、多くの店舗を引き連れて復活です。

    ちなみに明日4/19は旧モザイクガーデン跡地に「アンパンマンミュージアム」がオープンする日なんですよ。

    2012年から工事を始めて、浅葱くんとハーバーランド行く度に「アンパンマン作ってる?」って聞かれてたんです。2013年に建物が出来てからは「アンパンマンの中作ってる?」に切り替わって、だんだん小刻みに聞かれるようになってたんです。

    「そうだねぇ。今作ってるねぇ」と毎回言ってたのですが、ついにオープンですよ。
    明日の12時オープンらしいので、それからは「オープンしたよ!」に回答が変わります。

    シンプルな鷺草、群れる鷺草を撮ってみよう!


    IT関係で仕事してますと、開発したソフトウェアの問い合わせなんかが来るんです。
    よくパソコンのオペレータの話で「うんざりする質問」「困った質問」とかありますよね。「ダブルクリックって何だ!英語使うな!」みたいな話とか。

    私も過去に色々な対応をしておりますが、問い合わせする人って大きく分けて3種類のパターンがあると思ってます。

    1つ目のパターンは「技術に詳しい人」。

    この方々は割とどんな会社にも必ず1人くらいはいる、その会社内での「パソコンの大先生」に当たります。こういう方が窓口になると問題となった症状をどう伝えればいいかが分かってる事が多いです。
    例えば「○○を押して、次にスクロールをしたらエラーが出た」みたいな、何を以てエラーになったのかを教えて頂けます。

    この場合、我々は同じ環境で同じ操作をすれば良いだけなので、即座な対応が可能となります。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: