一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    地域別:北海道

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    雪まつりの時期にする「小樽雪あかりの路」を撮ってみよう!


    昨日の今日で申し訳ないですが、テストの事で思い出しました。

    「全部“ウ”事件」

    私はこの時の事をこう呼んでいます。

    中間テストや期末テストというのは、学校の成績に反映される非常に重要なテストでありました。ここは失敗してはいけないテストです。
    しかし失敗しても良いテストが「学力テスト」と呼ばれる、マークシート方式の定期テストでした。

    何度もやりましたので、「なんだかよく分からないが、このテストは点数が悪くても成績に反映されないな」と、ある時点で気づきました。そんな時、友人と話し合い、

    スポンサード リンク

    2007年の「さっぽろ雪まつり」はこんな感じだった!


    皆さんテストの思い出ってありますか。

    私は「テスト」と言えば中学生や高校生の頃を思い出します。大学生の頃のテストは、あまり記憶に無いですね。大学生のテストは持ち込みOKが多かったからかもしれません。

    高校の頃のテストでは、必死になって覚えましたね。
    私は自室にいると、テレビ見たり音楽聞いたりゲームボーイやったりしちゃうので、中間テストや期末テストの時は、遊ぶモノが無い和室に籠もって勉強しておりました。

    さっぽろ雪まつりを面白く写真撮影してみよう!


    本日は真面目に写真の話を。

    「さっぽろ雪まつり」はなかなか行けるイベントでもありませんが、いざ行った時にどう写真を撮るのかって難しい課題だと思うんですよ。だだっ広い公園に雪像や氷の彫刻しか無いですからね。

    「普段は像ばっかり撮ってるので自信あります」

    なんて人は居ないと思います。

    そのままいざ行ってみると、記念写真ばかり撮ってしまいがちになりますが、どうにかして面白い絵が撮れないかを考えてみたいと思います。

    ミニチュア風写真で遊んでみよう


    そういえば先週北海道に行ってました。早朝から移動した結果、打合せまで少し時間があったので、朝の9時過ぎに円山公園歩いてました。
    ちなみにこの公園にある円山(標高226m)は、数年前にスーツで登頂に成功しました。何か面白いものがあるのでは、と好奇心で途中まで登ったら小学生の頃の山岳部の血が騒ぎ、最後まで登り切ってしまいました。
    そんな円山公園、雪ばっかりで何も無いんですよね。リスとか出てこないか待ってたのですが、時間も30分くらいしか無かったので、そんなミラクル起きませんでした。

    北海道、秋の黄葉/円山公園/JRタワー展望室


    北海道出張でした。
    昼間も涼しいいい季節。4:30起きで朝から客先でお仕事でした。

    あまりに時間が無いので、昼飯を抜いて近くの円山公園に行って1時間だけ撮影してきました。

    旭山動物園で動物の撮影


    悲しき北海道最終日。
    今日は日本一入場者数が多い旭山動物園に行きました。

    割と全国の動物園を行っている私としては、行動展示というものに興味津々です。
    期待はずれなんじゃないの、と疑って行きましたが、やっぱ凄いです。

    まず9:30開園前に大行列。平日の月曜ですよ。驚きました。
    あ、あと動物園前の有料駐車場は気を付けて下さい。園内の無料駐車場が空いていても強制誘導してきます。

    駐車場に「いっちばーん!」とか思って入ったら500円取られそうになって、慌てて無料駐車場に移動しました。

    ファーム富田でラベンダーの撮影/上富良野/美瑛


    本日は朝一でファーム富田へ。
    オープンの8:30に合わせて車を走らせました。既に第一駐車場はいっぱいでしたが、楽々停める事はできました。

    到着後、早速広がる一面のラベンダー。
    もうダメっす。浮かれ写真撮りまくりで、なんだこりゃ写真が量産されました。

    その中でもまだOKだったものを。

    美瑛での広大な丘を撮影/北海道


    葱家の旅行はいつも唐突なのです。
    先週「そうだ、北海道行こう。」って事で、マイルで旭川行きを予約。

    本日15時に旭川到着。
    行く場所全く決めていないので美瑛辺りにドライブ。この無計画さが気楽で良いのです。
    そして何だかカラフルな丘が見えたので突撃。

    札幌/JRタワー/テレビ塔


    本日は札幌出張でした。

    あいにくの曇でしたが、雲の上は快晴。
    ということでブロッケン現象撮ってみました。輪っかの虹が出てるのがブロッケン現象です。不思議ですね。

    ウトナイ湖


    ここ最近、大阪、仙台、北海道と出張続きであります。
    プラスして近々九州もあるでしょう。

    本日は北海道です。
    早々に仕事を解決させて、残った時間で予め調べておいたウトナイ湖へ。
    空港から近いわけです。

    ウトナイ湖はシーズンになると白鳥がたくさんいるらしいのですが、
    餌付けしているので一年中見られるんだとか。
    行ってみると既にエサをあげている人がおりました。
    私がウホウホ言いながら写真を撮っていると私の周りにエサをまいてくれました。

    2007年さっぽろ雪まつり


    人生初めての雪まつり行ってきました。

    大通り会場の雪像はさすがにスケールが大きくどう撮るのが正解か
    よくわかりませんでした。
    とりあえず黄色く写らないように露出はプラス補正気味でなんとか
    やってみましたが、一番デキの良かったスティッチのプラス補正が弱く
    いまいち黄色味がかってしまったのが気がかりでした。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: