一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    地域別:東京都(二子玉川以外)

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    上野公園で桜を撮ってみよう!


    皆さん、明けましておめでとうございます。
    昨日は「元日からサボる」なんてウソを書いてしまいましたが、今年も頑張っていこうと思います。

    お正月と言えば福袋。

    私もこの在庫一斉処分に熱を上げていた時期がありました。
    原宿のスヌーピータウンで2回程、福袋を求めてお正月に並びました。

    全く不要なものから全く不要なものまで、値札をあえて付けたままでお得感を醸し出すのが福袋だと思います。

    スポンサード リンク

    早朝の千鳥ヶ淵で桜を撮ろう!


    ついに大晦日ですね。皆さん今年もお世話になりました。

    2012年は1日も漏らさずブログを更新したような気がします。頑張った気がします。
    来年は元旦からいきなりサボってみたいと思います。
    「どうせ誰も見ないだろ」と思ってサボってみたいと思います。

    そいや大晦日のブログってのは来年の抱負を語るのが一般的なので、高らかに宣言しておきたいと思います。

    「来年は変化の年であって欲しい」

    どうですか?抱負がフワフワしてて政治家みたいでしょ?
    やっぱり本当の抱負を述べておきます。

    ゆけ!雑多な写真達よ!なんでもどんどん撮ろう!


    昨日書いた通り、色々な手段で安く新幹線に乗り、帰りは若干のお金を使ってグリーン車で帰っております。
    これが無いと東京出張なんてやってられませんからね。

    ちなみに「エキスプレス予約」だと座席指定も可能なんですよ。

    普通指定席はすぐ埋まっちゃいますが、グリーン車なら選び放題です。
    私は最後尾の座席がお気に入りです。

    グリーン車で後ろを気にせずリクライニングし放題な最後尾は、まさに至高の座席。海原雄山が中川と一緒に乗る席だと思います。

    魚眼レンズで宇宙からの写真かのような一枚を撮ってみよう!


    先日の人間ドックの結果が返ってきましたよ。

    例によって将来私の過去の診断結果を知りたくなった時の為に、Google先生へ覚えて頂く事にします。

    かつてない個人情報公開の時代がやってきました。

    熱気球を撮ってみよう!


    65歳定年制なんてのが今後増えるらしいですね。
    今までは60歳になると「激安賃金で再雇用しまっせ」みたいに言われるわけですが、65歳まで雇用しないといけなくなると、高い給与で5年も余計に働かせる事になるわけですからね。
    経営者としては「昇給させてなるものか」ってなると思いますよ。

    私からしたらその65歳定年なんてのは迷惑な話ですよ。
    油売り協会会長としては断然「働きたく無い派」ですからね。BIGとか買っちゃってますからね。いつも当たった時の事ばかり考えて、頭はお花畑ですからね。

    魚眼レンズで撮影した空写真を上下逆さまにすると…?


    スヌーピーに兄弟がいるって知ってました?

    そりゃ今や下火の代名詞「mixi」でスヌーピーコミュニティのオーナーをしているだけあって、その辺の基本は把握していますよ。

    まずはスパイク。スヌーピーの兄に当たります。ヒョロヒョロのボディで砂漠に住んでるんです。
    スパイクは作中にもよく出てくるのでご存じかもしれません。え?作品をあまり見ない?それはいけません。オッサンこそスヌーピーを見て下さい。哲学的で面白いんですよ。

    六本木で国立新美術館を撮影してみよう!


    ソフトウェアをアンインストールしてる時の「残り1秒」って大嘘ですよね。
    「残り1秒」が2分くらい続きますからね。
    文句言ってもどうしようも無いですから黙って待つしか無いのですが、大抵心の中では「なんでやねん」ってみんな言ってますよ。

    あとインストールやアンインストールでよく見かけるのが、左から右にグングンアップしていくゲージですよね。プログレスバーって呼ぶのですが、ウソプログレスバーってのも多いですね。

    左から右にゲージが上がって「よっしゃ、100%!」って思ったら、また左からゲージが上がり直すみたいな。忍者ハットリくんだったら「ヘコー」って言ってますよ。

    飯田橋やお茶の水で桜を撮ろう!


    この前イズミヤ行ったら凄い光景見ましてね。
    いやもう何が凄いって、とにかく私はそこに広がる世紀末に恐怖を覚えながらも、“見ないフリ”をするのが大変だった、という状況でした。

    レジが終わると袋詰めする台あるじゃないですか。サッカー台って呼ぶんですけどね。
    そこで私が買ったものを袋に詰めてる正面に、50代くらいの夫婦が同じく袋に商品詰めてたんですよ。

    で、自由に取っていいビニールあるじゃないですか。あれを旦那さんの方がおもむろに一枚取って、口を広げて構えるんですよ。

    皇居の千鳥ヶ淵で桜を撮ろう!


    「Tポイントカードはお持ちでしょうか」って聞かれすぎですよね。この質問は唐突に来るので、持っていても「持ってないです」って言っちゃいますからね。

    これが例えば家電量販店なら良いのですが、食料品店でTポイントカードを求められると「あれ?ここ何屋だっけ?」みたいになってしまいます。

    ちなみに私はツタヤ行くと、必ず年会費を取られるくらい使ってないので、全くポイントを貯める気がありません。
    またiPhone使ってますと映画はiTunesでレンタルしたり買ったりしてますね。

    「iTunesでレンタル?どうやって?」とか思うかもしれません。400円くらいで映画1本借りられるのですが、ルールはこうなってます。

    「レンタル後、1ヶ月以内に視聴し、見始めたら2日以内に見なきゃいけない。」

    一度やってみたら結構楽勝で見られますので安心です。しかも返し忘れるとか絶対無いので楽ですね。

    お台場の羊蹄丸でレトロな風景を撮ろう!


    先日六甲山の山頂まで行きましたら、セミの声が違ってましてね。
    地上では騒音レベルのアブラゼミの声でいっぱいですが、山頂に行きますとヒグラシの声になるんですよ。

    気温こそ大して変わりませんが、セミの声で雰囲気は秋の趣になりました。
    そんなひぐらしの声をiPhoneで動画に撮りましたので、載せてみたいと思います。

    昭和記念公園でクリスマスイルミネーションを撮ろう!


    皆さん、スナック菓子を食べる時は勿論、お箸を使いますよね?

    オッサンになってからほとんどスナック菓子は食べなくなりましたが、私は中学生の頃からスナック菓子にはお箸です。

    この結論に至った経緯は、とにかく合理化です。

    ポテトチップを食べる時というのは、ダラダラとテレビを見たい時、遊んでいる時、宿題をする時など、「ポテトチップを食べる事」がメインではありません。
    その脇役の為に「食べ終わった後、必ず手を洗いに行かなければいけない」というのは合理的ではありません。

    神代植物園は薔薇が有名!薔薇を撮ってみよう!


    先日、花粉症対策メガネの事を書きましたが、購入したその日はマスクせずに出かけたので、メガネだけしていればかなり効いてました。目は痒くなりませんでした。

    しかしマスクをすると凄い曇るんですよ。これには参りました。

    「曇らないレンズ」と聞いていたのですが、凄い曇るんですよ。驚きの白さですよ。
    私のマスクは鼻の辺りに針金の付いている密着型なのですが、それでも鼻の脇から暖かい空気が出て行くんですよね。その空気がメガネをどんどん曇らせる。

    神代植物園で巨大なパンパスグラスを撮ろう!


    「アクビが出そうになった時、舌を上唇に付けると止まる」

    こういう豆知識を知りましてね。
    「上司に叱られてる時とかにやってみよう!」と思ったのですが、あいにく叱られる事が無いエリート窓際サラリーマンなので試す機会が無かったんですよ。

    そうしてる間にもこの豆知識を忘れてしまって、サッパリ実施する機会が無かったのですが、最近ついに試す機会がやってきたんですよ!

    皇居の千鳥ヶ淵で桜を撮ろう!


    企業向けのアプリケーションを作る上で重要なのが“遊び心”だと思うんですよね。私なんかゲームから生まれてきたような人なので、基本的に遊ぶ事しか考えてません。真面目になったら負けですよ。
    “いかに真面目なツールのフリして遊べるか”これが売れるソフトウェアだと思うわけですよ。ちょっと!今、葱ブロで良い事言ってますよ!
    企業の担当者が「うわやべ、遊べそう」みたいに思ったら、あとは勝手に社内で営業してくれますからね。遊び心というのは重要だと思います。

    上野公園の桜 [再]


    [再掲について] 季節はもう桜ですね。って、これは2009年の写真なんですけどね。冒頭の「再掲について」にある通り、CreativePeople(写真アップロードサイト)が閉鎖されてしまいますので、過去記事の写真が全てオジャンになるのですよ。オジャンって死語ですかね。
    そんなわけで、フォト蔵にアップロードしていたバックアップ写真から過去記事の写真だけを使って駄文を添えて皆様にどんどん公開し、反省し、後悔しようという、そういう自虐的なエントリをどんどん書いていこうと思ったりしています。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: