一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    二子玉川周辺:岡本公園

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    お花を幻想的に撮ってみる方法って?


    [再掲について] 好意を持った相手と話していると、心理的に相手と同じ様な動作をしてしまうってご存じですか?シンクロニーと言われる現象らしいです。
    逆に言えば“相手と同じ動作をすると、不安が無くなる”という事になりますので、世間では営業マンがよく使っていたりします。私はだいぶ前に転職した際、転職斡旋企業の営業マンが実践してるのを見ました。
    次に行く企業の希望なんかを相談してる時に、逐一私と同じ動作をしているので気が付きました。「ああ、好感持ってる感じを出そうとしてるのかな。頑張ってるな」とか微笑ましく見てしまいました。

    スポンサード リンク

    写真の絵に潜む“面白さ”って何だ?


    [再掲について] 先日、浜松に出張したんですよ。一眼レフは持って行かなかったんですけどね。蕎麦食べて、駅前にある浜松アクトタワーの展望台に行ったんですよ。「バカと煙は…」ってヤツです。私なんかは、だいたい駅前の展望台に行っちゃうので、高いところでウホウホしてたら、ほぼ私だと思って下さい。
    浜松アクトタワーはホテルが運営しておりまして、入場料500円。ホテルが運営しているだけあって、エレベータからして気品が漂っておりました。
    しかし気品以外は全く何も無い。

    iPhoneでトイカメラ!CameraKitで散歩!


    今日はまた凄いポカポカ陽気でしたので、午前中から散歩。
    歩いて静嘉堂文庫美術館に行ってきました。浅葱くんもクマさんになって一緒に連れて行きました。
    美術館に赤ちゃんなんて、この組み合わせは危険極まりないのですが、そこは浅葱くんの行動に慣れた私どもであります。抱っこヒモで抱っこして歩いていると、歩くリズムで寝るのです。ビバ抱っこヒモ!
    ということで今は水墨画の展示をしていたのですが、ここでハプニング。浅葱くん、美術館に入った途端に元気よく起床。オハヨウ!
    ほぼ無音に近い展示室に「あーあ」とアクビの小さな音が響きます。なんだか結局美術品は適当に見て出て行ってしまいました。
    まあでも雰囲気を掴んだのか大きな声やオナラは出さなかったので、合格としておきましょう。

    EOS 7Dの動画をムービーメーカーで繋げてみる


    EOS 7Dで撮影しました動画は「.mov」ファイルになっているのですが、そのままですとWindows標準で付いてくるムービーメーカーでは使えません。
    そこで変換を行うのですが、無料でなんとかしようと試行錯誤する為、クオリティが低くなってしまいます。様々なソフトを試したのですが、最も簡単に、そして綺麗にコンバートできるのは…

    桜をムシャムシャ食べるワカケホンセイインコの撮影


    今朝もフラフラと岡本公園と鎌田前耕地緑道へ。

    ほんの少し雨が降り、そして風が強い。こういう時はマクロ撮影が難しいんです。
    とりあえず何がいるのかわからないので三脚とマクロと望遠持って行ってきました。

    岡本公園で桜+メジロの撮影


    今朝早くに鎌田前耕地緑道に行き、帰りに桜に留まるメジロを発見。
    望遠レンズが無かったので、一旦家に帰ったわけです。

    「お腹も減ったし今日は撮れなくてもいいや」と思ったのですが、撮らなきゃ損した気分になるので、望遠レンズを握って同じ場所に行きました。

    まだ桜は早いのですが、何の種類だか1本だけ咲いておりまして、そこにメジロがたむろしておりました。

    岡本公園の紅葉/鎌田前耕地緑道


    今朝も快晴。
    平日快晴で休日雨だった時の悔しさったら無いですよね。
    ここの所週末が晴れていて助かっております。

    今日は岡本公園に行きました。あれだけ行ってた鎌田前耕地緑道もここずっと行ってませんでしたので、久しぶりなのであります。

    鎌田前耕地緑道で花とか。岡本公園で蜘蛛とか。


    先日会社にて転職会社の取材を受けろと言われて行ってきました。
    若手エンジニア2人にインタビューとの事で、別のビルの別の部署の全然知らない若手エンジニアと取材を受けました。

    我ながら口八丁手八丁、よくこれだけ適当に話ができるものだ、と感心してしまうくらい順調でした。
    それは良いのですが、こういう時に必ず同席するのがカメラマンですよ。
    喋ってる時に空気のような存在でパシャパシャ撮りまくるアレです。

    カメラはキヤノンで、おそらくEOS-1Dsでした。白玉(白い望遠レンズ)1本と標準レンズ1本、あとなんだかよく分からないのを持ってました。

    フラッシュは天井に反射させて撮影するバウンス光にして撮ってました。

    三脚を使ってスローシャッターで撮る/多摩川/岡本公園


    凄いですよ。

    何が凄いって、朝5時半~6時の間に蚊に刺された数、13箇所ですよ。もはやワールドレコードですよ。北京行きの切符は手に入れましたよ。

    いや、いつもなら虫除けのウォッシュペーパーで腕とかガードかけて行くのですが、今日は三脚持って早朝の多摩川に行こうと思ってたわけですよ。
    早速撮ってみるも、見事なまでの曇天でイマイチ撮りきった感が無かったのですよ。

    岡本公園民家園と鎌田前耕地緑道の花


    もう朝行ったから更新は無いだろうと思いきや、午後の部もあるのです。

    平日仕事が無ければ毎日撮ってるのになぁ、と思いながら土日は平日より厳しいスケジュールで撮りまくるのです。
    平日天気がいいとすごく悔しいので、快晴の土日はウサを晴らしに行くのです。

    ということで、自転車で岡本公園民家園へ。

    鎌田前耕地緑道と岡本公園と瀬田四丁目広場


    天気もいいので朝練ですよ。
    鎌田前耕地緑道行ってきました。これだけこの緑道の花をブログに書いてるのは私くらいではないでしょうか。

    朝の散歩には最高な場所です。

    鎌田前耕地緑道と岡本公園、民家園


    あまりにいい天気で、朝8時半開園のフラワーランドを待っていられませんでした。

    ということで岡本公園から脇にのびる鎌田前耕地緑道に行ってきました。
    こちらは常にオープンな緑道なので閉園などはありません。

    この鎌田前耕地緑道、一体誰が整備しているのか、その花の種類はフラワーランドに匹敵するのではと思うくらいです。
    全長は約250mほど。こういう場所にあります。

    とてもゆったりした緑道にはベンチもあり、途中に隣接する公園ではトイレもあります。

    朝の陽射しを浴びながら散歩しつつ撮影。

    岡本古民家園/鎌田前耕地緑道の花


    岡本にある古民家園と、そこから鎌田前耕地緑道を散歩してきました。

    岡本古民家園に着くと、早速正体不明の花が出迎えてくれました。

    瀬田フラワーランド/岡本古民家園


    曇でしたが、40Dを持ってお出かけです。
    岡山出張では、「撮るぞ」という感じでもなかったので、今日が初めての40Dデビューみたいな感覚でした。

    まずは毎度お馴染みのフラワーランド。
    満開のサルビア畑があり、近所のおじさんが手入れしてました。

    もうあちこちに蝶々だらけで、ひらひらひらひらと、どこにレンズを向けても自然とフレームに入ってくるくらいでした。
    そんな中、私が気に入った花の写真を撮っていると案の定やってきました。

    蛾です。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: