一風変わった写真ブログを目指します。
全く関係ない話と、申し訳程度の写真を載っけるブログです。

    二子玉川周辺:鎌田前耕地緑道

    私(葱)の買った物と欲しい物! →全て見る
    スポンサード リンク


    夏の雑多な花を撮っちゃうぞ!


    拍手コメントで以下のようなご質問を頂きました。

    ブログでダンボーと撮った旅先での写真を見ているうちに私も欲しくなりアマゾンでぽちったんですが、ピントがダンボーにしか合ってないもの、逆にダンボーがぼけてるものがあり、写真の難しさを改めて痛感しています。両方同時に楽しめる撮り方を教えていただければ幸甚に存じます。残念ながらフルオートなので露出を絞って…といか言う技が使えません。諦めるしかないのでしょうか?(一部誤字修正)

    いきなり出てきた「ダンボー」というのは、段ボールを人型に模したフィギュアの事で、コチラの画像を見て頂けると分かりやすいと思います。
    まあGoogle画像検索の結果の通り、背景がボケているのが印象的で良いのですが、「両方同時に楽しみたい」との内容から察するに、「主体と背景、両方にピントを合わせたい」と解釈してみました。

    スポンサード リンク

    カッコイイ花写真、幻想的な花写真を撮ろう!


    思ってる事と行動が伴わない事って多いですよね。
    いや、今皆さんが思い浮かべたような深刻な話じゃなく、新幹線の小便の話です。

    新幹線にある男性用の小便器は立って用を足す事ができるのですが、これがなかなかどうして、小便の出が悪いんですよ。驚くくらいビビりながら小便が出てくるんですよ。「申し訳無い。申し訳無い。」とか言いながら出てくるんです。

    どういう仕組みなんですかね。頭では「今日は大丈夫。これだけ大きい便器に向かって足下もしっかりしてるから多少揺れても大丈夫。安心して放尿したまえ」と思っていても、出してみると「急に揺れたりしてどこかにひっかけると悪いから、小出しにしますよ。」って感じになるんですよね。

    夏らしい植物写真を撮ってみよう!


    LEDがエコだエコだってやってますけど、天井に付けるLEDシーリングライトは全くエコじゃないですからね。皆さん要注意ですよ。

    「明るさを従来の蛍光灯程度求めると、使用電力はほぼ変わらない」とかそういうのは小さな話で、寿命が切れて交換する時の話になると、あの天井のLEDライトは本体から“全交換”ですからね。
    ライトだけ交換とか無いですからね。

    もうこの事実を知った時は大ショックでしたね。LEDにする意味が全く無いと思いましたね。
    だってシーリングライトなんて20年も30年も交換しないでしょ。虫とか入っちゃってもめげずに使い続けますでしょ。

    ひまわりの枯れるまでを撮ってみよう!


    ファミコンのディスクシステムって覚えてますか?あの店頭でゲームの書き換えまで出来る画期的なゲームシステムです。未だにあのディスクを入れた時の「ピロリ!」って音は忘れられません。

    そんなディスクシステムのゲーム群の中で、なぜか印象に残っているのが「消えたプリンセス」という駄作。
    当時東京の祖父母の家に行った際、どこかで買ったのを覚えています。
    妙に大きな箱ソフトで、500円で投げ売りされてたので買いました。舌切りスズメで言えば真っ先に大きなつづらを選んじゃうタイプですからね。

    自宅で箱を開けてみると、ディスクの他に毛利名人のコメントやらが載った冊子と、カセットテープも同梱されていて、とにかくワクワクした記憶があります。

    初夏の花を撮ろう!


    そいやいつのまにか新年度ですね。

    新年度は真新しいスーツ着た人が多くなるので「あ、新人だな」ってのがすぐ分かりますよね。
    齢36の私としても負けずにおろしたてのスーツを着て新人っぽく振る舞いたいなと思ったりします。

    新人の頃で思い出すのが最初の会社ですかね。私は2回転職して現在3社目なのですが、最初の会社はいわゆる「ブラック企業」でした。

    写真はインパクトも大事!驚く絵も撮ってみよう!


    ここ見てるオッサン方は皆、オーディオコンポに少しでもこだわったりしませんでした?

    ケンウッド買う人はだいたいあのイコライザーのメカニカル感が好きな人ですよ。
    私は小学六年生の時にaiwaのコンポを親に買ってもらいました。

    当ブログでは何度かお話してる「レコード屋で貰った『CD時計』をコンポに入れてみた話」というのはこのaiwa時代のお話です。

    オーディオコンポにこだわると細かくて困りますよ。
    例えば電源コンセント。

    ホワイトカラーやユリを面白く撮ってみるぞ!


    もうね4/1になった途端、ブログのデザイン変えて「Not Found」とかやっちゃうのやめてくださいね。こっちは半端なく驚きますからね。「あー、終わっちゃったー!」とか思っちゃいますからね。

    私はそういうのしませんからね。中高年の皆さんに優しいブログを目指してますからね。
    「葱ブロが消えた」なんて事になったらデモとか起きちゃいますからね。「TPP参加をやめろー」みたいなのに混じって「葱ブロ復活を願う」とかプラカード持ったオッサン達が大挙して押し寄せますからね。首相も「官房長、ありゃ何だね」とか言っちゃうと思いますからね。

    時にボケを生かし、時に理路整然と撮るのも面白いぞ!


    そいや不意に思い出したのですが、子供の頃、東京の祖父母の所に遊びに行った時の事ですよ。
    看護婦してる祖母を、いとこ2人と一緒に祖父の車で迎えに行った時だったと思います。祖母が車に来た後、祖父が「ジュース買ってくる」と言ってエンジンかけながら車を出て行ったんです。

    その後ですよ。

    祖母が「あらやだ!サイドブレーキが動いてる気がする!」って言ったんですよ。その瞬間、ただならぬ緊張感が車内を駆けめぐったんですよ。

    観葉植物の妖美な緑を撮ってみよう!


    何年か前の話ですが、客先に凄い太った人がいましてね。まあ見た感じでアメリカンなだらしないボディをされていて、いつも汗かいてるような方だったんですよ。年がら年中「暑い暑い」って言ってるような感じです。

    で、打合せの最後に次回打合せの日程を決めた時の事です。

    「じゃー、次回は…2週間後の2月9日ですね。」

    と決まって、終わった終わったと思ったら、そのアメリカンサイズな人が

    「おお!ニクの日ですね!」

    って言ったんですよ。
    これは真面目な打合せで不意を突かれましてね。

    撮影は花が綺麗に見える位置撮りが重要!


    最近仕事で「先生」って呼ばれてる人の会合に出る事があるんですよ。
    数多くの先生の中の代表の先生が会合に出席していますので、皆さんそれなりの経験と確かな実績を持っている人たちなんです。
    そんな先生の中の先生、そりゃもう発言も凄い上から来るんですよ。

    「偉そうにモノを言う」という慣用句がありますが、本当に偉いですからね。私は端の方で目立たないようになりながら、「そうか、人間偉くなると偉そうにモノが言えるのか」と勉強しております。

    まあその点、私なんかブログでトイレの話に熱くなっちゃうくらい偉くなる要素がありませんからね。残念ながら私が高給取りになることは無さそうです。

    雫を撮影してみるぞ!


    先日、浅葱くんと歩いてたら、鳥の鳴き声が聞こえたんですよ。

    「お、これはもしかしてメジロじゃないか?」と思いながらチュンチュンと聞こえる木の上の方を見ながら歩いてたんです。
    でもなかなか見つからなくて、そのまま歩いてたら垣根に突撃しちゃいましてね。

    「鳥の声が聞こえるのにいないねぇ」って言いながら振り向いた所、足元に花壇のレンガがあって、もう修正できないくらいに突っ込んじゃってまして、そのまま垣根にドーンって。

    4月の花を面白く撮るぞ!


    これ書いてる時は、WBCで「プエルトリコ勝利!」とかやってる時なのですが、プエルトリコって言えば「道端で新聞かかえたプエルトリコの少年はダイムを数える」ですよね。
    「君から届いたエアメイル、ながめて暮らしたこの街にも」で、「なじみの笑顔が増えてきた。元気でいるか、それが聞きたい」ですよね。

    ここを見ているオッサン方は、もうピンと来ているでしょう。TM Networkの「Confession」の歌詞です。作曲は木根さん。キネバラの中の一曲ですね。ちなみに作詞は西門加里さん。

    初春の花を撮影するぞ!


    浅葱くんと遊びに行くと、浅葱くんが帰りの電車で寝ちゃったりするんですよね。
    先日も元町から高速神戸までの数分の間に寝てしまい、地下のホームから地上に出る所までは抱っこしたのですが、さすがに重いので「はい、起きて下さいよ」って言いながら歩かせたんですよ。

    地面に立たせたら普通に立ったので、そのまま手を繋いで歩いてみたんですけど、どうもフラフラするんですよ。

    「あれ?おかしいな」と思って浅葱くんの顔を覗き込んだら歩いてるのに寝てるんですよね。

    春はアセビだ!アセビをマクロで撮ってみよう!


    関西は今、空前のPM2.5ブームですよ。
    マスクも花粉症用じゃ意味無いですからね。私も3MのN95マスクを1ヶ月以上前にゲットして備えてますよ。ただこのマスク装着すると見た目が執刀医になるので、兵庫県の知事辺りが「もう相当ダメだ!」とか言わない限り使わない予定です。

    そいや空気が汚くなると鼻毛が伸びるってのは本当なんですかね。

    私は兵庫→岐阜→東京と住んでみた結果、東京は鼻毛がスクスク育ったような気がします。

    ホオズキを見つけたら粘って撮ってみよう!


    焼き肉を食べると下痢になるんですよ。
    ちょっとニオう話で申し訳無いんですけどね。必ず下痢になるんです。

    年齢のせいですかね。炭水化物食べないせいですかね。

    もはや「ダイエットするなら焼き肉」みたいな感じになっちゃってましてね。だってすぐに全部出て行っちゃいますからね。
    ウマイウマイって食べた後は必ず「お父さん、早くトイレから出てよ」みたいになっちゃいますからね。
    スポンサード リンク
    翻訳(Translate)
    月別
    葱ブロ内検索
    カテゴリー別
    メール送信フォーム
    メールはこちらからどうぞ!
    メルアドがあれば返信します。

    たぶんお友達リンク
    ※更新サイトは上部に表示されます。

    当ブログはリンクフリーです。
    ※相互リンク切れなど適宜整理します
    最新コメント
    Amazonライブリンク




    浅葱くんの年齢
    葱ブロRSS
    携帯の方はコチラ!
    QRコード
    アクセスカウンターパンチ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: