ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368gここ最近、手荒れがひどくなりましてね。

「手荒れ」と言えば女性ですよね。

まあ私も過去に数々の女性達をちぎっては投げ、ちぎっては投げしてきましたが、総じて「手荒れがひどいんだよね」という悩みを抱えていたように思います。

「女性の肌は繊細なんだな」

と思ってましたが、男性の肌も繊細だった事に気付いた37歳の秋です。

この手荒れの原因を考えてみたんですけど、秋口になると蛇口から出てくるものも「お湯」になっちゃったりしますよね。
この「お湯+石鹸(洗剤)」は一気に手荒れを悪化させますよね。

手荒れが進むと毎度iPhoneの指紋認証が鈍くなるので、すぐに実感しますよね。

で、私はクリームとか塗る習慣が全くないですからね。
完全放置をしてましたら、いよいよiPhoneのロックを解除できなくなりましたよね。
右手左手色々試して、左手の親指の腹の部分でようやく解除できるくらいですからね。

「めんどくせー!」そう思ったら、即座にamazonでワセリン買ってましたよ。

私は指をケガすると必ず「ラップ療法」ってのをするんです。

単に傷口を覆うようにサランラップ巻き付けて、セロテープで軽く止めるだけなんですけどね。
これだけで嘘みたいに傷の痛みが消えて、傷自体も数日で直るんです。

で、このラップ療法に加速をかけるのが「ワセリン」なんだそうです。
傷口にワセリンを薄く塗って、ラップしてりゃいいらしいです。

毎回「ラップ療法」の方法を調べると「ワセリン」ってアイテムが出てくるのですが、今まで一体何のことなのかわからなかったですよね。

でもそれも今や過去の話。
今や「ヴァセリン」とちょっといい発音できるくらいにまで大人の階段上っちゃいましたからね。
ちょっと皆さんを見下ろす位置に来ちゃいましたからね。


まあそんなわけで、手荒れ程度でラップまでは使いませんが、「ケガした時」にも「手荒れ」にも、そして「リップクリーム」としても使える万能なやつなので、368gの大きめのワセリン買っておきましたよ。

最近は寝床に置いて、寝る前にちょいちょい触って寝てます。
それでも付け忘れるほど、習慣付いて無いですけどね。


あと若干ベトつきますから、本当に寝る直前に塗る感じですね。

ワセリンの極意は「つけ過ぎない」ということらしいので、その辺を守って長く使ってみたいなと思ってる次第です。

ちなみに手荒れ自体はワセリン付けて寝たところ、1日でだいぶ改善しました。
これからはこの使えるアイテムに「わせリン」と愛称を付けて呼んでいきたいなと思っています。

これからもよろしくね、わせリン★
シャンプーをやめると、髪が増える  抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)
著者:宇津木 龍一
角川書店(2013-08-10)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック