行ってきましたよ沖縄。
浅葱くんと二人で宿泊するのはUSJの近くのホテルで泊まったことがありますが、今回は3泊4日の遠出であります。

で、まあ丸4日家を空けるわけじゃないですか。
帰ってきた時に部屋が汚いとなんか嫌じゃないですか。
いや、本来の私なら部屋が汚いとかどうでもいいんですけどね、なんか普段から掃除ばっかしてるとそういう気分になってくるんですよ。

そんなこんなで掃除して、トイレの便座まで掃除して、出かける直前には「ダニのいなくなるスプレー」をアチコチに噴霧して出発したんですけどね、空港に着いてから喉の調子が少し悪くなりましてね。

便座掃除のせいかダニスプレーのせいだと思うんですけどね。
大失敗でしたよ。

那覇空港到着して最初に行ったのが「薬局」でしたからね。
のどのスプレー買いましたよね。

翌日はそんな体調のままペーパードライバーの私が沖縄の高速をブンブン走ってみたんですけどね。
久しぶりの運転で緊張しまくって、肩凝って、頭痛になって、夜中にゲロゲロ吐いてましたね。

ゲロゲロしながらスローモーションで思いましたよね。


「旅行前の掃除は適当にしよう」


ってね。
清々しい気持ちでしたね。

まあそんな状況でも遊ぶ所はしっかり遊んできました。
そんな写真を並べておきます。

IMG_9205

飛行機からの写真。

ちなみにご存じですか?
2014年9月1日から電子機器利用の基準が変わるんですよ。

今は安定飛行となる高度が上がりきった所でデジカメの利用が可能となりますが、9月1日からは離陸する時や、着陸する時も電波を発しない電子機器なら利用が可能になるんですよ。

つまり普通のデジカメなら離陸した直後の家々が見える時点で撮影が出来るってワケなんですよね。
あの時見える風景が一番面白いですからね。9月以降はデジカメ持って搭乗したいと思います。



IMG_9206

夏らしい雲。
浅葱くんは寝てましたね。
オモチャが来てもジュースが来ても寝てましたね。



IMG_9207

こちらが美ら海水族館へ続く海洋博公園の入り口。
遠くに見えているのが美ら海水族館の西にある伊江島だと思います。



IMG_9208

連日とてもいい天気でした。
沖縄らしい海の色と空の清々しさ。
ただ直射日光は危険な香りがしました。



IMG_9209

で、いきなり水族館の中の写真。

こちらはニシキエビ。むちゃくちゃデカいですね。
浅葱くんも興奮気味に写真撮ってました。



IMG_9210

アップで撮ってみました。
何が何だかよく分かりませんが、派手なエビです。



IMG_9211

こちらが大水槽。
映画のスクリーンに群がる人みたいになっちゃってますよね。
デカいです。



IMG_9212

この大水槽に隣接するカフェ。
このカフェにはいつか入りたいと思ってたんです。



IMG_9213

で、入りました。
朝行けば割と席は空いてますが、大水槽近くの席は数が限られていますので大抵埋まってます。

席移動は自由なタイプのカフェですので、食べてる途中に大水槽近くの席が空いたら皆さんこぞって席を取りに行ってましたね。

いつかあの席でコーヒー飲みたいなと思ってます。



IMG_9214

まあでも大水槽から離れた席でもよく見えますよ。
もはやこんな感じの液晶ディスプレイを自宅で作ってもいいんじゃないかとも思います。



IMG_9215

場所によっては上から光が当たる事があるんですよね。
自然光なのかハロゲンランプか分かりませんが、急に水面が明るくなって幻想的になる時があります。
この時はシャッターチャンスですね。



IMG_9216

なんか本当に海に潜って撮ったかのような幻想的な感じが出ますよね。



まあそんな感じで、美ら海水族館を浅葱くんと楽しんできました。
夏休み期間中はとにかく人が多いので要注意だと思います。
週末沖縄でちょっとゆるり (朝日文庫)週末沖縄でちょっとゆるり (朝日文庫)
著者:下川裕治
朝日新聞出版(2014-08-07)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック