「神戸」駅近辺から「元町」駅近辺に引っ越して気づいた事があるんですよ。

まず「路上喫煙してる人が減った」。これは間違い無いですね。
神戸駅近辺は、その辺に座ってるオッサンからジャージ着た姉ちゃんまで、まあだいたい似たような感じの範囲の人なんですが、だいたいタバコ吸ってました。

しかしこれが元町駅になりますと、まずそういう人が居ないので、極端に減りましたね。たまにサラリーマンが吸ってたりしますが、減ったのは間違いありません。

それ以上に、全く無くなったものがあります。

それが「立ちション」です。

これは良かったですね。
人生の中で最も見たくないベスト3に入るのが「オッサンの立ちション」ですからね。

神戸駅から5分の自宅周辺で何度も立ちションしてるオッサンを見かけましたからね。
もうイチモツ出す前の動作で「あ、やるな」って分かっちゃうくらいでしたからね。


あまりによく見かけたので、「え、まさか」から「あ、またか」に変わっていきましたからね。


もう「神戸ってのは街中がトイレなんだ。フリートイレット王国なんだ。」って信じる寸前でしたからね。
危なかったですよ。

神戸駅と元町駅は1.5kmくらいしか離れてないのですが、この違いが大きいですね。
神戸に住もうと思っている方は、是非参考にしてくださいね。


ということで、元町駅というか県庁前駅近くにある「相楽園」という所を散歩した写真を何枚か。

IMG_1392

これは相楽園関係無いんですけどね。
新神戸のゲームセンターで必ずやるボウリングゲーム。
ガターが少なくなりつつあります。



IMG_1393

入り口付近にある大木。
iPhoneアプリでレトロチックな加工が入ってますが、なんか違いますね。



IMG_1394

こういう庭園。
割と広いんです。



IMG_1395

ここを浅葱くんと散歩します。
水も触れられるので、割と楽しんで散歩できます。

ちなみに年間パス持ってます。



IMG_1396

iPhoneでどこまで接写できるのか実験。割と近くまでピントが合いますね。
ただもう少しシャッタースピードが欲しい気はします。


ということで、元町駅近くだと気軽に行ける相楽園でした。
YUCARI 日本の大切なモノコトヒト Vol.09 日本の庭YUCARI 日本の大切なモノコトヒト Vol.09 日本の庭
マガジンハウス(2013-07-20)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック