なんでこんなにiPhoneの写真ばっかりかって、もう一眼レフ使ってないんですよね。
もはや一眼レフカメラが自宅のどこにあるかすら分からないですからね。

あれだけ一眼レフ使っておきながら未だに納得出来ないのが、あのデカさと重さなんですよね。
例えば首からぶら下げるじゃないですか。浅葱くんと話そうと少し屈むじゃないですか。そしたらぶら下げた一眼レフが浅葱くんの頭に「ゴチーン!」って来るじゃないですか。

危険なんですよ。超危険。もはやトンカチ握ってるのと何ら変わらないわけですよ。

そんなわけで一眼レフは色々と面倒なので、子供撮影の時はiPhoneしか使わなくなってしまったのですが、「すぐ撮れる」って点ではいいですよね。

そんなiPhoneで撮影した4歳児の写真を2枚ほど載せてみようかと思います。

IMG_9135

北野の異人館の前で撮影しました。
少し斜め構図にしたのが絵にダイナミックさを出したように思います。

この日はたまたま人が少なかったので、それっぽい絵を撮ってやろうと珍しく「浅葱くん、ここに立って」とセッティングして撮りました。

あんまりこういう記念撮影っぽいのはやらないのですが、いい絵が見つかるとたまにやります。



IMG_9136

神戸港での一コマ。
ちょっとマセた感じが出てますよね。

iPhone5sは連写しまくれるので、パシャパシャ撮りまくった中の一枚です。
「はい、ここで笑って」と言ってもいい顔にはならないので、いい感じの顔になる一言を決めて撮影すればいいと思います。

「おならブー」とかそういうのはダメですよ。

4歳児は爆笑しちゃって「もってやって!」とかリクエストされる事になって写真どころじゃなくなりますからね。


まあそんなわけで、子供の写真はiPhoneばかり使っている日々であります。
Create Great iPhone Photos: Apps, Tips, Tricks, and EffectsCreate Great iPhone Photos: Apps, Tips, Tricks, and Effects
著者:Allan Hoffman
No Starch Pr(2011-01-15)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック