たまにはまともに写真ブログしてもいいじゃないかって事でね、一眼レフは全く触ってないのでiPhoneの写真を載せてみる試みの2日目ですよ。

iPhoneの写真をそのまま載せても芸がありませんので「Vintique」というアプリを使ってトイカメラ風な加工を入れています。
結構多彩な加工が簡単な操作で流れるように出来てですね、面白い写真が出来るので重宝してるんですよ。

本日の写真は、先日行きました福井県での水族館写真です。
「越前松島水族館」という東尋坊からほど近い所にあるので、とても行きやすいのが特徴ですね。

水族館での魚撮影というと、一眼レフでは「流し撮り」が基本ですが、iPhoneのようなコンパクトデジカメの場合、勝手にシャッタースピードも速くなるよう、感度などが自動設定されますよね。

そういう時は流し撮りでは無く、普通に撮った方が無難であります。
勿論フラッシュは厳禁です。

ではそんな水族館での魚写真を何枚か。

sIMG_4672

フグ。フグはいつも可愛い顔をしてますよね。
割と撮りやすい被写体だと思います。



sIMG_4673

カサゴですかね。あまり動かないのでこれも撮りやすいです。



sIMG_4674

カクレクマノミ。
この魚だけはいつまで経っても「ニモ」と呼ばれますよね。
名前の通り、隠れてる時に撮るとそれらしくなるかと思います。



sIMG_4675

ピラニア。
いい加工ですよね。適当に触ってたらフィルターで真っ赤になるのがあったので入れてみました。
恐怖感倍増だと思います。



sIMG_4676

ここが越前松島水族館で最もテンションが上がる場所。
水槽を上から見るってなかなか無いですよね。
裸足で降りるのですが、最初結構怖いんですよ。水槽の中に落ちそうな感覚になります。

ちなみにこの写真に写ってる坊ちゃんは浅葱君4歳。



sIMG_4677

施設内では日本海の雄大な景色が見える場所もあります。



ということで、福井の水族館なかなか楽しめました。
イルカショーもやってますので、東尋坊に行くことがあれば是非寄ってみて下さいませ。
るるぶ福井 越前 若狭'13 (国内シリーズ)るるぶ福井 越前 若狭'13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング(2012-10-19)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック