メリークリスマス!
ということでね、来年のクリスマスまで1年を切ったわけですが、今日は鍋ですか?鍋してケーキですか?この時期はカニがいいですよね。
冷凍のカニも自然解凍する事で美味しく食べられますからね。

まあそんなわけで、今日が終わった瞬間にツリー片付けないといけないのが大変ですよね。クリスマスはひな壇と同じくらい終了にシビアですからね。
26日になった瞬間、門松ですからね。

もうね、門松メーカーは早く「クリスマスツリーを裏返したら門松」っていう商品を作った方がいいですよ。
玄関先に置いておいて、26日になったらひっくり返すだけの手間いらずの置物、絶対売れますから。

高級バージョンはタイマー付きで、全自動で切り替わるとかね。

そこまで行ったらもう液晶ディスプレイでもいいかもしれないですけどね。


まあそれくらいこの2つは大きなイベントであるわけですが、皆さん、これ以上に大きなイベントもある事ご存じでした?
今日は私の特定秘密、公開しちゃいますよ。


1月2日は私の誕生日なんですよ(ババーン!)


まだ間に合います。
まだ銀行開いてますからね。

帯の付いたものでも引き出せますよ。
その際、「詐欺じゃありませんか?」と窓口の担当者は訪ねるでしょう。

しかし「いいえ、心の友の誕生日なんです」と優しい顔で仰って頂ければ、どこの銀行でも「あ!」って気づきますからね。「あのお方のことだ!」ってなりますからね。

ということで皆様からの熱いご支援、お待ち申し上げております。


では写真の方を。


本日は植物写真を何枚か。

おさんぽ
おさんぽ posted by (C)葱

小さい虫が主体です。可愛いですよね。



天に昇る藤
天に昇る藤 posted by (C)葱

ルピナスでしたっけ。別名上り藤。玉ボケと合いますね。



花の妖怪
花の妖怪 posted by (C)葱

「おんどりゃー!」みたいな顔に見えますよね。あばれ花組です。



紫の風
紫の風 posted by (C)葱

前ボケで風を表現。面白いですよね。
ファインダーを覗いて常に妄想してれば面白い写真が湧き出て来ますよね。



アグロステンマ
アグロステンマ posted by (C)葱

背景に別の白い花を合わせただけの写真ですが、まとまりがありますよね。


ということで、ちょっとした工夫で皆さんの写真も良くなると思いますので、色々考えて撮影してみてくださいね。
たのしい写真―よい子のための写真教室たのしい写真―よい子のための写真教室
著者:ホンマ タカシ
平凡社(2009-05)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック