11月から完全禁煙になったという事で、ファミレスの「ロイヤルホスト」に行きましてね。
割と近所にあったので、浅葱くんと散歩ついでに行ってドリンクバー頼んだら、小学生以下は無料なんですってね。

メニュー見たら「おこさまドリンクバー(小学生以下対象)」とか書いてあったので頼んでみたんですけど、「小学生未満は無料でご利用頂けます」って言われちゃいましたよね。

あのね、ややこしい。

メニュー見直したら「おこさまドリンクバー(小学生以下対象)」の下に小さい文字で「※小学生未満は無料です。」って書いてあるんですよ。

「おこさまドリンクバー(小学生対象)」でいいじゃんって思っちゃいますよね。なんで「以下」付けたのか、小一時間問い詰めたい気分になりますよね。

まあ無料ですしいいんですけど。
そこいらの喫茶店行くよりかなり安くあがりますよね。


まあでもファミレスの完全禁煙ってのは安心感ありますよね。

私未だにあの「分煙」っていうのに抵抗ありましてね。
「来てるじゃん煙!ホラ見てあれ、あれ?もしかしてキミ、鼻詰まってる?」みたいな所ってあるじゃないですか。なんか「背の低いプランター超えたら喫煙席」みたいなの。「煙分かれて無いじゃん。流れてくるじゃん」って思っちゃうんですよね。

休憩所とかならまだしも、食事する所で煙が来るのってかなり不快で困っちゃうんですよね。

これからはロイホでドリンクバーがナウでヤングだと思いますよ。
引き続き嗜みたいと思っております。


では写真の方を。


本日は花や虫写真を何枚か。

かくれんぼ
かくれんぼ posted by (C)葱

前ボケに葉っぱを入れてますが、これだけで「お?」って思っちゃいますよね。
虫が思った通りに来てくれるわけではありませんので、簡単にはいかないかもしれませんが、なるべく面白い形で撮影する事を心がけてみて下さい。



エゴノキ
エゴノキ posted by (C)葱

ちょっと主体が暗いですけど、丸みを帯びた主体と玉ボケを合わせています。
こういうのは簡単で面白くなりやすいですね。



つぼみ
つぼみ posted by (C)葱

バラを撮るにしても、こういう撮り方もいいかもしれませんね。
背景なんかも気にして下さいね。美しい絵なんかを参考にして背景作りをすれば良いかと思います。



ひっそりと
ひっそりと posted by (C)葱

もう少し主体を分かりやすくしたかったですが、「ここを見て」というのは分かりやすいですよね。
こういう「のぞき窓」系の構図は、主体を見えやすくするのが重要だと思います。

ファインダーで覗いた時と、撮った写真では違いが必ず出てきますので、撮影後のチェックを欠かさないようにしてください。



白の花
白の花 posted by (C)葱

これは背景と同化しちゃって、やや失敗写真気味ですね。
玉ボケは割とどんな花でも合っちゃいますので、多用していきたいところだと思います。


ということで、少しでも皆さんの撮影する写真の参考になれば幸いです。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLKCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK
キヤノン(2012-09-29)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック