「しめさばサンドイッチ」ってご存じですか?
なんでも「美味しんぼ」の山岡さんが「美味しくて死ぬ!」と表現したサンドイッチだそうで、お酒に合うのだとか。

作り方は簡単。

トーストしたパンにバターとホースラディッシュを“これでもか”というくらい塗り、しめ鯖をサンドする。

これだけです。
バターをたっぷり塗る所がポイントらしいです。
これ見て私も作ってみたくなりましてね。酒は先日福井県で買ってきた地酒「一期一会 大吟醸」がありますからね。準備万端ですよ。

で、金曜の会社帰りにしめ鯖とか買いましてね。
土曜の夜「オレはメシいらない。サンドイッチ食べるから。」と高らかに宣言してクッキングパパですよ。

完成したサンドイッチをテーブルにならべたら、もうどこからどう見ても朝食なんですよね。
「この違和感!」とか思いながら早速食してみたわけなんですけど、あのね、これで死んでたら命いくつあっても足りないですよ。

山岡さん、ちょっと早まっちゃいましたよね。

おそらく「来週またここに来て下さい。本物のオムレツを見せてあげますよ」って言ってたオムレツの方が美味いと思いますよ。


まあ確かに、しめ鯖の酸っぱさをパンとバターがまろやかにするという点は良いのですが、なんというかそれ以上でもそれ以下でも無い感じです。

どっちかって言うと味よりも、食べる度にトーストしたパンのカスがポロポロ落ちる方が気になりましたね。


もし気になった方はWEB上にレシピが転がってますので、お試し下さいませ。


では写真の方を。


本日はタンポポの綿毛。

綿毛
綿毛 posted by (C)葱

タンポポの綿毛をマクロレンズで覗いてみると「おわっ、どこにピント合わせていいんだ!?」って思いますよ。



旅立ち
旅立ち posted by (C)葱

こういう1つだけ飛び出たものがあれば、コレにピント合わせればいいので簡単ですね。



地上の花火
地上の花火 posted by (C)葱

逆光写真。この場合は綿毛の綿の方にピント合わせてますよね。



綿毛
綿毛 posted by (C)葱

こちらは中央部分にピント合わせてます。
写真を撮る時は「自分が何に感動したか」に応じてピントを合わせる位置を変えるかと思いますが、綿毛は迷いますので要注意です。



寄り添う
寄り添う posted by (C)葱

こちらはタンポポじゃないですね。こういう絵もアリかと。



ということで、タンポポの綿毛を見つけたら是非マクロでチャレンジしてみてください。
たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
著者:平山 和子
福音館書店(1976-04-01)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック