東京からの出張帰り、飯田橋駅から東京駅に向かうのに総武線乗ったんですけどね、飯田橋から東京駅に向かうには2通りの行き方があるんです。

飯田橋→お茶の水→(中央線)→東京
飯田橋→秋葉原→(山手線 or 京浜東北線)→東京

どっちでも時間的には変わらないので、乗り換えの待ち時間の少ない方で行くんです。
私の優秀なナビゲーター、駅探君は「秋葉原で乗り換えて京浜東北線の快速に乗りなさい」って言うもんですから、その通り行って秋葉原で電車待ってたら、駅員特有のガラ声で「線路に人が立ち入った為…」の名文句ですよ。

ご存じですか?「線路に人が立ち入った」は隠語でして、実際は「痴漢」なんですよ。痴漢が発生したらだいたい線路に逃げるので「もう痴漢は線路立ち入りでいいだろ」ってJRの誰かが決めたんでしょうね。

そんな豆知識を思い出して「そうか変態が出たのか」とか思ってましたが、こっちはそれどころじゃないんですよ。
東京駅からの新幹線を予約済みですからね。のんびりしてられませんよ。

「京浜東北線がダメなら山手線があるじゃない」っていうナントカアントワネットの言葉もありますので、そちらで待ってみてもやっぱり同じ原因で遅れてるわけですよ。

で、待ちに待ってやっと来た山手線に乗ったらメチャ混みでしょ。

「カバンに入った納豆巻きが潰れる!」

この一心で必死にカバン守ってましたよ。
なんとか2駅耐え抜いて、東京駅の構内を走って目的の新幹線に乗り込んで「さー、グリーンで納豆巻き食うぞー!」って意気込んだその時ですよ。

「新横浜〜小田原間におきまして、架線に飛来物発生の為、運転を停止しております」

ですって。
踏んだり蹴ったりですよ。

だいたい飛来物ってなんですか。

UFOなら認めますよ。

新幹線止めて外部大臣とかがコンタクト始めたりして「君たちは一体何が目的で我が日本国へ来たのかね」とか言い出すなら認めますよ。新幹線停止もやむなし、って思いますよ。

で、研究目的でUFO奪おうとしたら宇宙人が怒って、大きな母艦が雲間から現れて「ドワナクローズマイアーイ♪」とかになるなら、1週間くらい停止しても納得ですよ。

でも飛来物が例えば「パンツ」とかだったりしたら、これは遺憾の意ですよね。
ハットリくんで言えば、ケンイチ氏が「ヘコー」って言っちゃうパターンですよね。

もうそんな飛来物が気になりながら、納豆巻きを頬張ってましたね。


まあそんなわけで、ダブルパンチ食らって東京から帰ってきましたよ。
もう東京のあの混雑はノーサンキューであります。


では写真の方を。


本日は岐阜県の金華山にあるリス園での写真を何枚か。

手乗りリス
手乗りリス posted by (C)葱

白いのが私の左手です。手袋くれるのですが、右手用しか無いんですよね。
仕方ないので右手用を左手に付けて、右手で一眼レフ持って撮影ですよ。

そんな風に見えないでしょ。
この写真一枚にあらゆるミラクルが詰まってるんですよ。



物憂げ
物憂げ posted by (C)葱

網に囲まれた中なんですけど、その網が映らないように撮ってみました。



浴びる程飲みてぇ!
浴びる程飲みてぇ! posted by (C)葱

なぜか蛇口に興味津々。
喉が渇いてるんでしょうね。



眠気
眠気 posted by (C)葱

飲んだら寝ますよね。



二日酔い
二日酔い posted by (C)葱

で、リバースですよね。


実際はキビキビ動いているリス達なんですけど、瞬間瞬間を切り取ると色々な光景が見られて面白いですよ。
あと基本的にタイワンリスなんで、顔がネズミっぽいんですよね。シマリスはいるのですが、リスの家から出られないようになってます。

ということで、金華山リス園、面白いので行ってみて下さいね。
笑顔のどうぶつ園 心がほぐれるリラックス写真集笑顔のどうぶつ園 心がほぐれるリラックス写真集
著者:松原卓二
メディアファクトリー(2012-04-20)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック