誰も着ないですよね。誰もスーツの上着着ないですよね。

もうね、キミらどんだけ大人なんだと。
「10月になったら衣替え」って習ったろっての。

思い出して欲しいんですよね。校門に立ってる体育教師に「学ラン着てこんかい!」って叩かれてた人達の事を。

私はこの異常気象とも言える猛暑の10月1日からスーツの上着着てるんですけど、ホント社会人って適当ですよね。みんなワイシャツだけ。半袖のまま。

私はね、怒り心頭で社則を読み返しましたよ。
イントラネットに掲示されてる社則を見ましたよ。

そしたら10月に衣替えなんて一言も書いてないんですよね。
「上着を着用」とか「ネクタイ着用」とか一切書かれてないんですよね。
あまりに何も書いてないんで、ジーンズでも大丈夫なのでは?って思うくらいの、まさかのフリースタイル。


服装に関しては「まああれだ、ちゃんとしとけよ。」くらいの勢いなんですよ。


「いや!どこかに別冊になってるんだ!」とか色々探してたら、「社章規定」っての見つけちゃいましたよ。

最初から「従業員は必ず社章を付けるものとする」とか書いてありますからね。
「左襟、あるいは左胸部に付けるものとする」とか場所まで指定されちゃってますからね。


完全に違反。

面食らいましたね。

優等生面してたら、まさかのブーメランですよ。


「そいや本社の私のデスクにちっこい宝石箱みたいなのあったなー」なんて思ってましたが、それ、そこにあっちゃいけないモノでしたからね。

まあでも社章してる人って役員くらいですよね。

私も大和田常務くらいになったら社章付けますよ。
今回はこの社章規定、見なかった事にします。アディオス社章。


では写真の方を。


本日は昭和記念公園のコスモス。
もの凄い沢山咲くんですよね。あの公園のコスモス。

コスモスと空
コスモスと空 posted by (C)葱

水平線の位置が悪いですね。あんまりど真ん中を真っ二つに割るのはよく無いと思います。



変わり種
変わり種 posted by (C)葱

背景のコスモスがイマイチですが、マクロの方がシンプルで綺麗に見えちゃいますね。



コスモスの丘
コスモスの丘 posted by (C)葱

沢山咲くんですよね。
夕暮れになってくるとちょっと色合いも変わってくるので注意です。



コスモスと夕暮れ
コスモスと夕暮れ posted by (C)葱

夕暮れっぽい色ですよね。
もう少し面白いボケが欲しい所ではあります。



ごちそう
ごちそう posted by (C)葱

コレは初心者時代の写真では割と好きな方ですね。若干構図が甘いですけども。



ということで、コスモス畑を見かけたら、色々なボケを駆使して面白い絵を撮ってみて下さいね。
光を生かす花の撮影術―光の使い方で花写真はこんなにきれい光を生かす花の撮影術―光の使い方で花写真はこんなにきれい
著者:石井 孝親
日本カメラ社(2010-04)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック