先日、浅葱くんとアンパンマンミュージアムに行ったんですけどね。
そこのカフェから神戸港が見えて、なかなかいいんですよ。

ですからコーヒー片手にボーっと海とか船とか見てたんですよ。「海がオレを呼んでるぜ」みたいな感じで。頭の中の加山雄三がアレに足乗っけてギター持って歌ってる感じですよ。

そんな妄想してる時、浅葱くんから「ホラ、集中!集中!」と、ドリンクに精神を集中させるように指摘を受けましてね。

「いやいや浅葱くん」と。
「この景色を見ないと損するよ。」と。

そんな事を言ってみたんですよ。
そしたら


「損ってなぁに?」


コレですよ。エジソンかっつーの。
もう4歳児は全ての単語に「ってなぁに?」って言いますからね。コッチはいつも臨戦態勢ですよ。

でも「損」ってのを説明しようとすると、どうしても「損」って言葉が出ちゃうんですよね。

ですから


「損って言うのは…うーん、難しいな…」


とかなっちゃって、困ったなーって思ってたら、浅葱くんが何かを理解した風な感じで



「損は景色を見ない事!」



って高らかに宣言しましてね。
「おお!我が子が何かを悟った!」って感じで衝撃を受けちゃいましたよ。

「そういう事だ!」なんつって、「お父さんもソレ言おうと思ってた!」感を出しながら、非常に軽快な会話が終了したんですけどね。

たまにおかしな事を言うんで飽きないですね。


彼の一挙手一投足に今後も注目したいと思います。
そのうちツイッターか何かで名言出しまくるかもしれませんからね。サイン欲しいなら今のうちですよ。


では写真の方を。


本日は2007年に撮影した静岡県の掛川花鳥園の写真を。

東京からレンタカーで行ったんですけど、果てしなく遠かった記憶があります。
「とりあえず行こう」なんて軽い気持ちでレンタカー借りてみたんですけど、200km以上ありますからね。
なんでココをチョイスしたかよく分かりませんが、なんか面白そうだったので。

「おぬし、伊賀者か甲賀者か!」
「おぬし、伊賀者か甲賀者か!」 posted by (C)葱

こんな感じで、多くのフクロウがいます。
なかなか見る機会無いんで「おお!」とか思っちゃいましたね。



「中の人などおらぬ!」
「中の人などおらぬ!」 posted by (C)葱

このフクロウは絶対中に人が入ってると思いました。目がリアルなんですよね。



修行中
修行中 posted by (C)葱

驚かすと背景の写真のように細くなるフクロウ。



「おまえも一杯どうだ」
「おまえも一杯どうだ」 posted by (C)葱

このカップにはインコ用のエサが入ってるんです。持って行くと「ありがとよ」みたいな感じで奪い取られます。



セクシーポーズ
セクシーポーズ posted by (C)葱

カモ。この頃はよくカモの尻を撮ってました。



村山富市
村山富市 posted by (C)葱

エミュー。タイトルが時代を感じさせます。



そんなわけで、今は神戸花鳥園にたまに行きますが、掛川花鳥園の方が感動度合いは高かったと思います。是非本家の掛川花鳥園に行ってみて下さいませ。
フクロウ URAL OWL HANDY EDITIONフクロウ URAL OWL HANDY EDITION
著者:宮崎 学
メディアファクトリー(2010-10-06)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック