関西に住んでいて「明石天文科学館」に行かないのはモグリだと思います。
「東経135度」と言えば明石天文科学館ですよね。ちなみにこの施設のある場所、北緯は34度です。

かの有名な「東経135度、北緯35度」とは微妙にズレてます。

この位置にピッタリとハマるのは、西脇市の「日本のへそ公園」であります。また皆さん一つ賢くなっちゃいましたね。

で、そんな明石天文科学館にはプラネタリウムがあります。
浅葱くんに「プラネタリウム」を教えたら、なぜか「ピラミッド」と覚えてしまいましたが、そこに秘めたるパワーはありません。映写機があるのみです。

で、久しぶりにプラネタリウムを見てみたのですが、子供の頃に見た時の感想を思い出しましたよ。

こう、なんて言うんですかね「ふーん」と思うかどうかのギリギリのラインで、単刀直入に言うと「面白く無い」。

星空に笑いを求める方がおかしいのかもしれませんが、なんて言うんでしょうか、ど真ん中にあるあの鉄アレイみたいな映写機が、まったく面白さを演出しない。

もうあれだけのマシンがあったら、星空が飛び出るくらいはやって欲しい。

あとたまには雲が出てきて「今日は星が見えませんでした」とかやってほしいですし、雨も降らせて欲しい。

あと星のズームとかもやって欲しいですよね。


「ではこの星にワープしてみましょう!」


とか、こういう要素絶対必要だと思いますよ。
面白いの椅子だけ。超リクライニングできる椅子だけ。

やっぱりあのドーム状のスクリーンに期待する事って多いと思うんですよ。絶対ワクワクするんですよ。それを生かし切れて無いところにもどかしさを感じますね。


市立の施設なので予算上難しいとは思いますが、私はもう少しエンターテインメント性を取り入れて欲しいなと思う次第であります。
是非USJか何かと手を組んで、スパイダーマンの1人や2人は登場させて欲しいと思いますね。


では写真の方を。


本日は北九州の門司。
関門海峡ってのが有名ですけど、この「関門」は山口県の「下関」と福岡県の「門司」から取ってますからね。

そんな門司港の建物写真を載せてみたいと思います。

門司港の駅舎
門司港の駅舎 posted by (C)葱

ちょっといい感じにレトロですよね。この門司という所はレトロを売りにしてる街なんですよ。



旧門司三井倶楽部
旧門司三井倶楽部 posted by (C)葱

お花と一緒に撮るレトロな建物。



国際友好記念図書館
国際友好記念図書館 posted by (C)葱

東京駅みたいな感じの建物ですよね。モダンです。



旧門司税関
旧門司税関 posted by (C)葱

木が2本邪魔してます。



レトロな街
レトロな街 posted by (C)葱

八重桜の季節でした。



ということで、門司港でレトロな街を撮ってみるのも面白いと思いますよ。
浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン
著者:佐野 宏明
光村推古書院(2010-07-08)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック