元町に引っ越ししてからハーバーランドが若干行きにくくなりましてね。
今までは地下道続きでホイホイ行けてたのが、なかなか行きたい時に行けない距離になっちゃいましたからね。

でもそこにアンパンマンがある限り行かねばならないのですよ。登山に命をかける人と同じですよ。ハァハァゼィゼィ言いながら海辺を目指すのです。

まあでもしんどいのは嫌なので、さっさとタクシー使っちゃうのですが、「行き」はいいんですよ。「ハーバーランド」なんて、東京で言えば「スカイツリー」くらい誰でも知ってる場所ですからね。間違えようが無いんです。

しかし「帰り」はちょっと難しい。

だいたいの運転手さんは「この道なら信号が少ない」ってのを分かっていて、8割くらいはその道で自宅近くまで連れてってくれるんですけど、たまにおかしなルートを通るタクシーもいるんですよね。

先日乗ったオバちゃんタクシーは、なんかもう家の方、向いて無かったですからね。

愛想は良かったですよ。
最初こそ愛想は良かったんですけど、道中「こっちかしら」の一言で「え?」みたいになっちゃいましたからね。

「あの道なら間違いないけど、ここでも大丈夫かな」とか独り言言った後、「ええい行っちゃえ」みたいな事言って曲がってましたよ。
まあその結果大通りに出たんですけど、右折したいのに右折できないタイプの道に出ちゃいましたからね。

そこから家とは逆方向走るハメになっちゃって、オバちゃんが無言でメーター止めてましたよ。

浅葱くんは浅葱くんで「もうちょっとでおうち着くの?ねえ着くの?お父さん?」みたいな悪気の無い疑問を投げつけてて、ちょっと空気重くなりましたね。

まあ結果的には間違えた時点でメーター止めちゃったので安く済んだんですけど、運転手さんも大変だと思いますが頑張って道を覚えて下さいませ。


では写真の方を。


本日は秋の写真として鳥や鯉を入れてみたサンプルなんかを。
場所は岡山県の後楽園。ここで撮った写真を何枚か載せてみます。

モズの見る先
モズの見る先 posted by (C)葱

モズ。柿の木にいました。
ただちょっと背景が雑然としてますね。
ちょっと距離感が合わなかった気がします。



誉れな池
誉れな池 posted by (C)葱

鯉。落ち葉のある所に鯉が来た所を狙って撮ってます。
ただ池がそんなに綺麗じゃないんですよね。
画像加工で誤魔化したりしてます。



鯉と秋
鯉と秋 posted by (C)葱

こちらも同じ形。
紅葉があるのですが、鯉の模様と合わさってイマイチ分かりにくいですね。



黄葉一家
黄葉一家 posted by (C)葱

まあやっぱり紅葉だけで撮った方が簡単であります。



藪の秋
藪の秋 posted by (C)葱

竹と一緒に紅葉を撮りたくて合わせてみました。
結構枯れかけてた紅葉でしたがなんとか。



厳かな場所
厳かな場所 posted by (C)葱

帰りに見つけた所。なんか厳かな雰囲気が漂ってました。



ということで、岡山行ってちょっと時間があったら後楽園をオススメします。
最高の建築写真の撮り方・仕上げ方 (エクスナレッジムック)最高の建築写真の撮り方・仕上げ方 (エクスナレッジムック)
著者:細矢仁
エクスナレッジ(2010-12-03)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック