浅葱くんくらいのお子様がいれば「アンパンマン」は避けて通れないですよね。
どんなに自然派でロハスなお母さんでも「ウチは木のオモチャしか与えないザンスよ」とか言ってても、結局はアンパンマンに行き着くんですよね。

そんなアンパンマンの歌で凄いのがあるんですよ。

「生きてるパンをつくろう」って曲なんですけどね。
ジャムおじさんとバタコさんが歌ってるんですけど、歌詞が凄いんですよ。

一番盛り上がる曲の最後で「しんでしまう」を連呼するんですよ。

曲のノリは最初こそスローペースなものの、途中からいいテンポで進んでいって、2番の歌詞の最後が最も盛り上がる所なんです。

その歌詞の一部がコチラ。


♪どんなえらい人だって〜♪


♪たべずにいれば死んでしまう ←エエ!


♪死んでしまう ←エエエ!!


♪死・ん〜で・し・ま・う〜 ←まあ、そうだな。


まあこれだけ連呼されると最後は納得してしまうんですけど、3歳児がこれ口ずさんだらちょっと怖いじゃないですか。

で、作詞は相変わらずの「やなせたかし」大先生なんですけど、これはさすがに失敗したと思ってませんかね。

訴えたい事は分かりますよ。分かりますけどアンパンマンが顔チギって食わせる所で充分伝わりますっての。
コッチも百歩譲ってカレーパンマンが口からカレーを噴射するのも黙認しますから、お願いですから覚えやすいメロディに乗せて強烈な詩を書かないで頂きたい。

まあせっかくですので動画置いておきますね。



バイキンマンの歯が口のように動いてるのも見逃しますから、次からはお願いしますよ大先生。


では写真の方を。


本日は淡路島の奇跡の星の植物館の写真を何枚か。

奇跡の星
奇跡の星 posted by (C)葱

クリスマス前にはこういう飾り付けやってます。季節先取りです。



和風
和風 posted by (C)葱

何の変哲も無い写真ですが、パンフみたいな写真で収まりがいいですよね。



花束
花束 posted by (C)葱

マクロで撮った何かの植物。



ハートの一部
ハートの一部 posted by (C)葱

いつものオオベニウチワ。雫がいい感じです。



桃色のオオベニウチワ
桃色のオオベニウチワ posted by (C)葱

このオオベニウチワ、マクロで撮ろうとすると、どこにピント合わせていいか迷うんですよ。一度やってみてください。



蛙の子は蛙
蛙の子は蛙 posted by (C)葱

カエルのオブジェ。この植物園はオブジェが多いですね。面白いと思います。



ということで、神戸側から淡路島に行きますと、割と近い所に植物園がありますので、是非一度行ってみて下さいね。
淡路島の本―いいトコいっぱい! (えるまがMOOK)淡路島の本―いいトコいっぱい! (えるまがMOOK)
京阪神Lマガジン(2012-04-24)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック