週末は浅葱くんと神戸の街を散歩してるんですけどね。一眼レフとか全く持ち歩かないですね。
「写真ブログとしてどうなのか」ってお叱りは財界からも出ているのは承知しているんですよ。政界からもテレビでのコメント出してるでしょ。あのメッセージの端々を解読すると「葱ブロ、いい加減写真撮ったらどうなのか」ってのが出てくるんですよ。

でも「街で子供を一眼レフで撮る」ってのは結構敷居高いですよ。
浅葱くんだって恥ずかしがり屋な性格を早くも出してきてますからね。iPhoneですら「写真撮らないで!」とか言ってるのに、一眼レフなんかポッケから出したらドラえもんみたいになっちゃいますからね。折角出したひみつ道具にワクワクしないですからね。

ドラえもん「ジャジャーン、一眼レフぅ〜!」
のび太「それ、写真撮るヤツだろ」

みたいになっちゃいますからね。

あと単純に重いですよね。
あのズッシリ感は散歩の範囲を狭めますよね。

やっぱりiPhoneくらいの大きさで、撮影時は落とさないようにiPhone握る手がちょっとプルプルしちゃうくらいの緊張感があった方がいいと思いますね。

まあそんなわけで、いつも散歩してる神戸布引ハーブ園をiPhoneで撮ってみたので、一枚だけ載せてみますよ。

IMG_0883s

カッコイイでしょ。
イタリーみたいでしょ。
「あれ?ちょっとバカンスしちゃった?」くらいの感じに見えちゃうでしょ。

これが布引ハーブ園ですよ。



そしてついでに4歳直前の浅葱くん。
IMG_0840s

だいぶ大きくなってきましたが、まだまだ3歳児ですよ。
今は恐竜がマイブーム。
一眼レフなんか全く興味持ってないですからね。「なんだそれ食えんのか」くらいの感じで興味ないですからね。

これからジワジワと教えていこうと思っております。


ということで本題の写真の方を。


本日はマクロでコスモス写真。

幻想の花
幻想の花 posted by (C)葱

普通のマクロ写真。



トンボ
トンボ posted by (C)葱

コスモス無関係。トンボ。
トンボって手で取ったり出来るくらいなので、マクロも割といけますよ。



マボロシ
マボロシ posted by (C)葱

花の先。ちょっとフワフワしてて面白いですけど、もう少し特徴ある所を主体にした方が良いとは思います。



得体の知れない何か
得体の知れない何か posted by (C)葱

マクロで覗いて初めて見えた何か。ダニか何かですかね。小さい不思議な生物がいました。
地球の生物に紛れた何かかもしれませんよ。



花束
花束 posted by (C)葱

最後はマクロじゃないコスモス写真。



ということで、コスモス見かけたらマクロ撮影してみてくださいね。
愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
著者:池田 浩明
双葉社(2013-04-17)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック