この前BS放送で「クイズ面白ゼミナール」見たんですよ。なんでも「リターンズ」と銘打って、85歳の鈴木健二さんが司会をやるとかで、前評判高かったんですよ。

私もなんとなく記憶に残ってるんですよね。

調べてみると小学校1年生から6年生くらいまでの間、日曜日の19:20〜20:00までやってたっぽいんですけど、日曜日の19:00〜19:30って言ったら「タッチ」ですよね。「タッちゃんか鈴木か」って言われれば迷わずタッちゃんなんですけど、チャンネルの権限はありませんからね。

私としてはタッチを録画をしつつ、鈴木教授のゼミナールに付き合わされたような気がします。

まあ問題とかサッパリ理解出来なかったですけど、私が一番興味深かったのは、あの「?」マークのトロフィーですね。

4方向どっから見ても立体の「?」になるっていうあの構造が知りたくて仕方ありませんでしたよ。


で、肝心のリターンズですけど、なんか冒頭で鈴木さんが「では皆さん、線を一本描いてみてください」みたいな問いに、パネラーが各々線を引いていくんですが、

「この後、この線に関して鈴木さんはどんなトンチでパネラーを驚かすのだろう」

とワクワクして見てたら、「ハイ皆さん直線ばっかりですね。曲線でもいいんですよ。私は『線を書いて下さい』としか言ってませんからね。」とか、いまいちパッとしない回答を聞いてハトが豆鉄砲食った感じになっちゃいましたね。その後は上の空でしたよ。

まあ程なくして浅葱くんと寝てしまったので、30分くらい見たような見て無いようなって感じでした。


まあ私もね、80歳過ぎてから「葱ブロ リターンズ」とかやってみようと思いますよ。
今、読んでる方々はほとんどアッチ行っちゃってると思いますけどね。
「こっくりさん」みたいに呼び出した上で書きますからね。

北側の窓開けて10円玉持っておきますので、こっくりさん方式でコメント残して下さいね。「す…き…」とかそういうのいらないですからね。80過ぎてますからね。「こっち…き…て…」とかもやめてくださいよ。怖いですからね。80だったら余裕でチビりますからね。


まあそんな感じで末永く付かず離れずで宜しくお願いしますよ。


では写真の方を。


本日は対比構図。
コスモスを使った対比構図の写真を載せてみます。

美しき姿
美しき姿 posted by (C)葱

主体と同じものを前ボケや後ろボケなどで比較するような構図で撮影すると対比構図となります。
三分割法に則った上で、対角線上に対比するものを置くとバランスが良くなります。



隙間から
隙間から posted by (C)葱

こういうのもアリかもしれません。コスモスはお花畑になりますので、花と花の間から覗くように撮ってみて下さいませ。



対比
対比 posted by (C)葱

これは分かりやすいですよね。でも必ず主体は一つだけですからね。
前ボケにすると花は大きく写りますので、小さい花を前ボケにすれば、同じような大きさで撮る事ができると思います。



対比2
対比2 posted by (C)葱

開いた空間を埋めやすいのが対比構図の特徴だと思います。


構図法はあくまで絵を構成する為の基本ですので、そこからいかに自分の表現を出すかが重要だと思います。
色々な視点で撮ってみて下さいね。
写真構図のルールブック写真構図のルールブック
著者:内池 秀人
マイナビ(2012-10-24)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック