2013年9月1日まで、ハーバーランドで「わくわく!鉄道ハーバーランド」ってイベントをやってましてね。
オープンの前週くらいにたまたまハーバーランドを散歩してて見つけたんですけど、オープン初日に浅葱くん連れて行ってみたんですよ。

まあ若干お金は取られますよ。
主催者側は入ってくるファミリーの一人一人がお金に見えてる所はありますよ。目が「¥」になってる所はありますよ。

でもまあ若干のお金は取られようとも、その奥には選ばれた戦士のみ立ち入る事のできる領域ですからね。聖剣エクスカリバーを岩から引っこ抜いたような気持ちで立ち入ってみましたよ。

そしたら案の定、初日でもお子様スカスカでしたね。
会場にはお子様向けの乗り物とかあるんですけど、長蛇の列を想定してか、入り口にもの凄いロープ張っちゃったりして「ただいまの待ち時間 分」とかプラカードがあるのに全部0分。
ディズニーシーのシンドバッドかってくらいスカスカでしたよ。

で、まあこっちはそういうのウェルカムですからね。
「じゃ、何乗ろうか」なんてワクワクしながら行ってみたら「チケットが必要です」って。

クイズダービーじゃないんですから入場料にプラスして「さらに倍」みたいな感じで、お金取ろうとするんですよね。
篠沢教授もたまに不正解になっちゃいますからね、「ここは慎重に」と心を引き締めて3枚綴りの500円のチケット買っておきましたよ。


で、片っ端から乗り物に乗せてみて楽しんで来ました。


ちなみにそんな荒波があったにも関わらず、浅葱くんからの強いオファーがありまして、1週間後にもう一回行ったんです。


そこで発見したんですけど、新幹線の乗り物のスピードが変わってましたね。


初日の新幹線はとにかくスピード重視みたいな所がありましたよ。日本の技術の粋を極めようとしてた所がありましたからね。

浅葱くんを新幹線に乗せたと思ったら、他のお子様居ないのでピューっと発進して、広大な線路にも関わらず、「運転手はオシッコにでも行きたいのか?」ってくらいの速さで走り抜けましたからね。

乗せて30秒程で終わりですよ。
顔は笑ってるスタッフも「あーもークソカッタリー。」みたいな心情が読み取れるくらいの勢いでしたよ。

それでも降りてきた浅葱くんは「おもしろーい!」とか興奮気味に言っててなんか可愛かったですよ。ギュッと抱きしめてやりましたよ。


で、そんな新幹線も翌週行った時は「これはさすがに速すぎたか」と反省したのか、ちょっと遅くなってました。
明らかなスピードダウンに「アベノミクスもここまでか…」みたいな思いで、私は頷づきながら細い目して見てましたよ。


まあお金は色々取られちゃいますが、浅葱くんが楽しそうだったのでまた行ってみたいと思っております。お近くの方は是非行ってみて下さいませ。


では写真の方を。


本日はカーパス。
カーパスって何だ?って思うかもしれません。私も神戸布引ハーブ園で見るまで知りませんでしたからね。こんな花です。

明るい朝
明るい朝 posted by (C)葱

天井につり下げられた鉢で咲いているので、ちょっと普通の花には見えないんですけどね。こういうのが温室に無数にあるわけです。



紫の花
紫の花 posted by (C)葱

シンプルに撮ってみようと試行錯誤してました。
主体の前にしょぼくれた花を選ぶとこんな感じになってしまいます。失敗写真になりますので、気をつけて下さいませ。



光の花
光の花 posted by (C)葱

こういうシーンは露出補正が難しいんですよ。若干主体も飛び気味になりますからね。やや失敗という感じです。



紫の光
紫の光 posted by (C)葱

こうなるとちょっと幻想的でいいですよね。ハイキーでも主体の色はギリギリ残すくらいがいいと思います。



カーパス
カーパス posted by (C)葱

背後にもカーパスがありますので、色々なボケが作れます。どこから撮るのがいいのか、探してる時が楽しいですね。



ということで、カーパス、機会があれば撮ってみて下さいね。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK
キヤノン(2013-04-24)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック