阪神電車とか阪急電車とか乗ると、主要な駅で両方のドアが開くんですよね。分かります?
関東じゃあまり見かけませんけど、駅に到着すると電車の右も左もホームに接してる状態なんですよ。

で、先に降車用のドアが開くんですよ。

その後者用が右側か左側かなんて、素人には分からないですよ。
こっちは先にホームが見えた方のドアに並んじゃいますからね。

そしたら案の定ですよ。逆側のドアが開くんですよ。

「おいおいそっちかよ」なんて思って振り返って出ようとすると、ちょっと間を置いて今度はこっち側が開くんですよね。
あれ勘弁して欲しいですよ。電車に踊らされるんですよね。

間違えちゃった私を見て「フッ、素人が」みたいな顔してるサラリーマンとかいますからね。

ですから、そういう電車は先走ってドアの前に行かないように心がけてるんですよ。
もう我先にとドアの前に行こうものなら大恥かいちゃいますからね。


こういうのはバスと一緒で「完全に停車してからお立ち下さい」みたいなアナウンスと一緒に、ドアがランダムで開くようにすればいいと思うんですよね。

「ガハハ、こっちだ!」みたいな感じで開くドア。

でそっち行こうとするとそのドアが閉まって、別のドアが開いたりする感じで。
ドリフの「タンスの引き出し閉めたら別の引き出し出ちゃった」みたいな感じで。

こうすれば、みんな平等ですよね。
平等が何かを考えるとこうなるんですよ。


いやぁ、今日は思いの外、深い話をしてしまいました。
では写真の方を。


本日は沖縄。

沖縄出張した時になんとなく空いた1、2時間くらいで撮った記憶があります。
とにかくあまり余裕が無くて、「とりあえず行っとけ」みたいな感じで、通算何度目か分かりませんが首里城に行っちゃいましたね。

もはや驚く場所無し。

あと暑い。そんな沖縄写真を。

首里城の門
首里城の門 posted by (C)葱

門、みんな撮影してるんですよね。人が多いので下の方は撮りませんでした。



沖縄の眺め
沖縄の眺め posted by (C)葱

なんとなく駐車場止めちゃったので、上まで登ってみましたが、しんどい。とにかく暑くてしんどい。



沖縄の花
沖縄の花 posted by (C)葱

ハイビスカス。
広角レンズの他にマクロレンズまで持って沖縄入り。でも撮ってるものが植物園級ですよ。



好きな場所
好きな場所 posted by (C)葱

何も無いんですけど、那覇空港近くの好きな場所。
いつもここに車止めて海とか飛行機とか眺めてます。


ということで、ちょっと立ち寄った沖縄ってのも面白いものであります。
ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄ニライカナイ 神の住む楽園・沖縄
著者:三好 和義
小学館(2002-06)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック