先日、東急ハンズでリュック買ったんですよ。
今まで使ってたナントカホーキンスとかいうリュックを、もう何年使ったか分かりませんが、ボロボロになってしまったんですよ。
以前から「このボロボロ具合はどうなのか」と自問自答してきたのですが、しかし買いに行くのも面倒くさい。
もはや家庭内プレゼンをする必要も無いくらい「いい加減買ったら?」と嫁様に言われるくらいの状態だったのですが、いかんせん面倒くさい。

例えば皆さん、「そろそろこの“バールのようなモノ”もガタが来たから新しいの買わないといけないわね」なんて話が家庭内であったとして「よし、すぐ買いに行こう!」ってならないでしょ。それと一緒ですよ。
かたや、浅葱くんが遊ぶプラレールのパーツは言われなくても買って来ますからね。
あれよあれよと部屋全体に広がり続けるプラレールを見て「もうそろそろやめて」と言われても、ついつい買ってしまう。

この心理は奥深いものがありますね。

で、そんなリュックを使い続けた結果「汗くさい」というのが我慢出来なくなって購入に至りました。
何度も洗ったんですけどね。洗った事によって更にボロボロになる悪循環ですよ。デフレスパイラルですよ。

仕方ないので購入しましたよ。

私がリュック買うなんてオリンピックより珍しい出来事ですからね。こうして日記に残しておかないと忘れちゃいますからね。

ここ見続ける方は誰よりも私の事を知ってるって事ですよ。
よっ葱マイスター。


では写真の方を。


本日は花。
まあ毎日花写真なんですけど。

朝の色
朝の色 posted by (C)葱

ちょっと花が大きすぎですかね。
写真の枠の中にどれくらいの大きさで主体を入れるかって重要ですからね。



降り注ぐ光
降り注ぐ光 posted by (C)葱

隙間を見つけてファインダー向けてみると、たまに面白い絵が見つかります。



淡い朝
淡い朝 posted by (C)葱

あちこちで見かけるシランも面白い背景と合わせると綺麗ですよね。



白いモジャモジャ
白いモジャモジャ posted by (C)葱

モジャモジャの何かも前ボケで余計な所を消してあげると面白いかと思います。
こういう絵を撮ると露出補正が難しくなりますので、モニターを確認してしっかり補正してくださいね。

だいたいは真ん中で測光するモードになりますので、この写真の場合だと「絵全体は暗い」と認識してカメラがプラス気味に勝手にしますからね。
そこをモニターで確認して、露出補正でマイナスにして再撮影って感じです。



花の輪
花の輪 posted by (C)葱

こちらは母の日に買った薔薇。
自宅で撮ってみたら光量不足でブレブレになったのですが、これはこれで面白いなと思って何枚か撮りました。



ということで、皆さんも色々な被写体にファインダー向けてみてください。
写真教室では教えない“新スナップ写真"の方法 (玄光社MOOK)写真教室では教えない“新スナップ写真"の方法 (玄光社MOOK)
著者:丹野 清志
玄光社(2013-05-11)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック