ニュースで「…などと訳の分からない事を話しており」ってのがありますけど、本当に訳が分からないってのは「?#$!&@*」とかこんなんですからね。タモリで言う所のハナモゲラ語ですからね。

先日もニュースサイト見てたら、中国で宇宙人を自作して「ウサギ掴まえに行ったら宇宙人掴まえちゃったよ!」とSNSに流したら、当局に逮捕されちゃったみたいなトンデモニュースがあったのですが、その記事が載っていた新聞サイトの文中に

男性は「多くの人に宇宙人の存在を信じてほしかった」と、訳の分からないことを言っているという。

という一文があったのですよ。
いや、訳分からなく無いですからね。
男性は「宇宙人の存在を信じて欲しかった」わけですからね。
とにかく直球ですよ。理由はど真ん中ストライクですよ。

“信じて欲しいので自作した”って所が本末転倒というか、努力する方向性が間違っていたわけですが、それを以て「訳が分からない」とは失礼な話でありますよ。

これが例えば「広大な宇宙に神秘を感じ、僕のハートはスペースコブラだぜ。ズキュン!レディ、葉巻をくれ!」みたいな話だったら、これは確かに「訳が分からない」と言ってもいいかもしれないですよ。

しかし「宇宙人を信じて欲しかった」という一文は動機の全てを表していて、決して訳が分からなくは無いと思うんですよね。

是非皆さんもね、「訳の分からない事を話しており」みたいな文を見かけたら深く考えてみて下さいよ。


では写真の方を。


本日はアセビ。
アセビを漢字で書くと「馬酔木」ということで、その名の通り、馬がこのアセビを食べてしまうと、その毒で酔ったようになるらしいですよ。ですので草食獣はこの植物は食べないんだそうです。

そんなアセビの花を何枚か。

有毒の美
有毒の美 posted by (C)葱

見た感じいい色なんですよね。でも毒があるんだそうです。
皆さんも食欲旺盛でしょうが、食べないようにしてくださいね。



馬酔木の子
馬酔木の子 posted by (C)葱

ツボミもなんだか美味しそうな色合いですね。
皆さん大食漢でしょうが、食べないようにしてくださいね。



鮮やかな葉
鮮やかな葉 posted by (C)葱

葉っぱも綺麗ですよね。桃色にこの黄緑は合ってると思います。
皆さんベジタリアンかもしれませんが、食べないように(以下略)。



馬酔木のシルエット
馬酔木のシルエット posted by (C)葱

これはマクロレンズで覗いた時に見えたボケボケの馬酔木。ちょっと面白い光景ですよね。



触れたくなる花
触れたくなる花 posted by (C)葱

花の付け根部分もなかなか美味しそうなんですよね。
皆さん(略)。


ということでね、馬酔木を見かけたらマクロレンズで撮ってみて下さいませ。
競馬に強くなる調教欄の取扱説明書競馬に強くなる調教欄の取扱説明書
著者:井内 利彰
白夜書房(2013-06-21)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック