早朝の電車乗って通勤してたら、真面目そうなサラリーマンが途中の駅から乗ってきたんです。
座席に座ってイヤホンして、音楽のスイッチを入れたんでしょうね。持ってたプレイヤーから大音量でアイドルらしき声の歌声がジャンジャン鳴るんですよ。

30秒は流れてましたね。本人はイヤホンしてるので気づかないんですよね。
でもなんかいつもと聞こえ方が違うのか、イヤホン片方外して「オオゥ」みたいな顔して止めてましたね。

見ていてコッチが恥ずかしくなっちゃいましたよ。
私も全く同じ経験を東京でやっちゃったのでよく分かります。

昔使っていた「iPhone3G」は、イヤホンを差しているにも関わらず、スピーカーから音楽が出ちゃう事がたまにあったんですよ。

で、それが電車の中で起きちゃいましてね。

私はイヤホンして音楽聴いてるつもりになってるのですが、なにせ聞こえにくいので、どんどんボリューム上げるんです。最大になった所で「あれ?おかしいな」と思ってイヤホン外すと、私が聴いていたハズのJAZZが混雑した車内に大音量で響いてたんですよね。

まあまだ渋いJAZZだったから良かったですけど、秋葉原の客先に行った時はダメでしたね。

iPhone3Gはイヤホンで音楽聴いた状態からイヤホンジャックを抜くと、勝手に音楽が切れるようになっているお利口さんなのですが、これもまた希に効かない事がありましてね。
客先のビルに到着するまでイヤホンで音楽聴いてたら、偶然外出してたお客さんに「どうも!」なんて声かけられちゃって、オタオタしながらイヤホンジャック抜いて一緒にエレベーター乗ったら、私の内ポケットで「Perfume」が歌ってるんですよ。

そしたらお客さんから「あ、私も好きですよ。パフューム。」なんてフォローされちゃって、穴があったら入りたい気分でしたね。

iPhone4sにしてからそういうのは起きなくなりましたけど、皆さんお手持ちの音楽プレイヤーがたまに裏切ったりしますので、ご注意下さいね。「ブルータス、お前もか!」みたいになっちゃいますからね。


では写真の方を。


本日はシンプルな梅の花写真を。
まあシンプルってのはいい事だと思います。写真撮り始めるとやたら複雑なものを撮りたがる様になるのですが、結局はシンプルなのが一番だと思うようになります。

分かりやすい写真が一番ですね。

花開く
花開く posted by (C)葱

シンプルですよね。ちょっと花の形が主体向きでは無い気もしますが。



凛と咲く
凛と咲く posted by (C)葱

こちらは花の形なんかはOKですが、主体の色合いが背景に引っ張られて暗くなった気がします。
適正な露出を考えないといけないですね。



朝の梅
朝の梅 posted by (C)葱

これはシンプルで分かりやすいですよね。
ちょっと主体が崩れているのが気にはなりますが。



白梅
白梅 posted by (C)葱

こういうのもシンプルですね。
全体的に明るすぎる感じはします。



白の花
白の花 posted by (C)葱

こういうのもアリじゃないでしょうか。モノクロ風な感じで、絵になってると思います。



モヤモヤと花
モヤモヤと花 posted by (C)葱

これもシンプルですね。複雑になりそうな所は前ボケで隠しているのが分かると思います。



こんな感じで、シンプルに徹して撮ってみるのは基本ではないかなと思います。
是非シンプルな写真ばっかり撮る日を作ってトライしてみてくださいね。
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編
著者:中井 精也
インプレスジャパン(2011-03-30)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック