行ってみた客先で「どうぞどうぞ」とスリッパ用意されると、ちょっと身構えちゃうんですよ。だって考えるべき所が多いでしょ。

まずは靴下。

普通のを履いてきたかどうかを思い出さないといけないですよね。子供からプレゼントされた可愛いアップリケのついた靴下だったり、スーツなのに真っ白な靴下だったり、左右違うデザインの靴下だったり。靴を脱いで初めて気づく所ですからね。身構えちゃいますよね。

更に穴。

靴下に万が一にも穴が開いてたら大変ですよ。スーツ着てビシッとしたジェントルマンが、靴脱いだ途端に「あ!」って思っちゃいますよね。お客さんに見られないようにスリッパを光の速さで履きたくなっちゃいますよね。
そしてニオイ。

こればっかりは一旦靴を脱いだらバリアしようが無いですからね。「フガッ」ってなったら鼻歌歌いながら明後日の方向見るくらいしか対処法が無いですからね。
オッサンというのは“香りのテロリスト”ですからね。この辺りは気をつけてもどうしようも無いものだと思います。


これらのトラップをかいくぐった上で「靴を揃える」という、社会人として当たり前の行為をしないといけないわけですから、緊張の度合いも玄関先でマックスですよ。


ですから、会議室くらいまではどこの会社さんでも靴で入れるようにしておいてくださいね。それか事前にお知らせ下さい。
ドア開けた瞬間、急に試練がやって来るので、こっちは打ち合わせどころじゃなくなっちゃいますからね。

宜しくお願いします。


では写真の方を。


本日はトウワタ。
例のタコさんウインナーみたいな花ですね。そいや1年ほど前だったか、浅葱くんにお弁当作ったんですよ。完全な私の趣味で。
その中に入れておいたタコさんウインナーの売れ行きがイマイチでしてね。子供用の魚肉ソーセージだったからかもしれないですね。

この花を見ると思い出します。

朝露の恵み
朝露の恵み posted by (C)葱

雫が付いてると何でも絵になりますよね。ただ右上の空間をもう少し何かで埋めたかったですね。



あやとり
あやとり posted by (C)葱

上から見ると幾何学的な模様に見えるんですよね。何度見ても妙な形の花ですよね。



ひかり
ひかり posted by (C)葱

葉っぱに付いた朝露に日光があたってました。前ボケはトウワタの花。



若葉
若葉 posted by (C)葱

葉っぱがいい位置にあったので主体にしてみました。
まあでももう少し主体らしい主体を選んだ方がいいですね。



かしまし娘
かしまし娘 posted by (C)葱

「かしまし娘」ってタイトルも30代としてはいかがなものかと思ってしまいますが、まあなんかそんなイメージで。



並ぶ花
並ぶ花 posted by (C)葱

全部咲ききってないトウワタの花が、なんとなくハートの半分に見えました。


そこで。


ハート
ハート posted by (C)葱

レタッチで半分付け足してみましたよ。どうですか。
北朝鮮レベルでPhotoshop使いこなしてますよ。将軍の足とか伸びちゃいますよ。“綺麗なジャイアン”みたいにできますよ。


まあレタッチは「程々」という考え方でお願いします。
色々できると表現方法も広がるという、軽い考え方でOKかと思います。

ということで、トウワタ見かけることがあったら撮ってみて下さいね。
Adobe Photoshop Elements 11 Windows版 [ダウンロード]Adobe Photoshop Elements 11 Windows版 [ダウンロード]
アドビシステムズ(2012-10-12)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック