出張行く時に新神戸から新幹線に乗るんですけど、新幹線のホームで電車待ってる時に何度か目の前に新幹線が止まるんですよ。
その時、たまたま目の前が東海道新幹線のグリーン車両の位置でしてね。私は「朝からグリーンなんて乗るのはどこの社長様か」とか思いながらグリーン車の客層を見てたんです。

空席も目立つのですが、私の前で止まったグリーン車には、丁度目の前に偉そうな感じのオッサンが座ってたんです。
私がジッと見てるのにも気づいてない様子で、その証拠に右手の人差し指が左の鼻をほじりまくってましてね。無我夢中とはあの事ですよ。「我を忘れて」という枕詞を付けるなら、是非あのオッサンに付けたいと思ったくらいの集中力でしたね。

時に何か発掘したものを見ては床に捨てながら、何度も何度も人差し指が鼻を探検してましたね。
もう私の方も意地になって、そのオッサンずっと見てましたからね。「一体この後、何が出てくるんだ。その指の探検の結末はいかに!」と。CMを挟むかのような盛り上がりをみせていたんですよ。

でも発車のベルが鳴り響き「お見送りの方はホームにお戻り下さい」のアナウンスが聞こえ、「ああ、もうこのオッサンは行ってしまう」という悲しい状況になってしまいましてね。

「待って!」

とホームに響くくらいの大声で言いたかったのですが、勇気も出ずにただただ悲しい別れを待つばかりですよ。

その葛藤中もオッサンはずっと左の鼻の奥をほじってますからね。左の鼻に残った“何か”は相当なツワモノですよ。


結局オッサンは人差し指を左の鼻に突っ込んだまま、ゆっくりと加速して滑るように去って行ったんです。

まるで何かのショーのようでした。

鼻ほじってるオッサンが右から流れて来て目の前で一旦止まり、そのまま左に流れて行っちゃったわけですからね。これぞハナホジリ・ショーですよ。100円くらいなら払いましたよ。


皆さんもグリーン車が目の前に止まったら観察してみるといいですよ。
きっとそこには新しい出会いが待っているハズです。


では皆さんに夢と希望を与えた所で写真の方を。


本日はトウワタ。
トウワタはタコさんウインナーみたいな形をしている妙な花です。
ただその形に圧倒されてしまい、あまり面白い絵が撮れないのが難しい所ではあります。

トライアングル
トライアングル posted by (C)葱

上から見た図。綺麗な三角形を描いてるようですが、実は周囲のトウワタの花も入れた上でのトライアングルです。



幻影
幻影 posted by (C)葱

ボケボケボケボーケ写真。撮ってる時は面白いって思うんですけど、改めて見るとそうでも無いのがボケボーケ写真。



守られる花
守られる花 posted by (C)葱

なんか妙なフォーメーションを作る花なんですよね。不思議です。



トウワタ
トウワタ posted by (C)葱

前後に同じ花を重ねてみると少しソフトな感じになりますよね。
ただこの写真の上の空間は良くないですね。空けすぎだと思います。



箱入り娘
箱入り娘 posted by (C)葱

パカッて開く前のトウワタの花ですかね。



ということで、トウワタの花、形は面白いので見かけたら撮ってみて下さい。
Towa Tei BestTowa Tei Best
アーティスト:テイ・トウワ
イーストウエスト・ジャパン(2001-10-24)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック