門司港には恋人の聖地があるんですよ。詳しくはよく分からないんですけど「跳ね橋」があるって書いてあったのでそこまで歩いて行ったら、そんなアナウンスがされてたんです。

今し方、跳ね橋の写真を見てたらその「聖地アピール」を思い出したので調べてみたんです。そしたら「恋人の聖地オフィシャルサイト」に行き着きまして、トップページには「現在、恋人の聖地は118カ所」とか書いてるじゃないですか。

聖地、あちこちにおますがな。

どうもNPO団体が恋人の聖地認定を行ってるらしく、全国津々浦々に聖地があるみたいなんです。
我が神戸も例外ではありませんでした。
毎週のように行っているハーバーランドが認定されてました。知らず知らずのうちに恋人の聖地に行ってたみたいなんです。どうりで浅葱くんとラブラブになっちゃうハズです。
そんな恋人の聖地、「ブルーウィングもじ」という橋は、跳ね橋になってるんです。1時間に1回、橋がパカッて割れるんです。
橋が割れてる間はなんとも艶めかしい音楽が流れるんです。閉じるまでの20分間くらいずっと流れてますからね。音楽を文字で表現出来ないのが残念でなりませんが、まあエマニエル婦人みたいな音楽だと思って下さい。


本日はそんな悶々とした跳ね橋をメインに載せてみます。


門司に散る花
門司に散る花 posted by (C)葱

こちらは門司の八重桜。跳ね橋が跳ね上がる前に立ち寄った場所にありました。



跳ね橋と観光船
跳ね橋と観光船 posted by (C)葱

これが跳ね橋。片側が上がってすぐ、観光船が船だまりから飛び出てきます。



跳ね橋と関門海峡
跳ね橋と関門海峡 posted by (C)葱

跳ね上がった橋と関門海峡。関門海峡が遠い…。



背比べ
背比べ posted by (C)葱

展望台のあるマンションと跳ね橋。「そんなに上がらんでも…」ってくらい跳ね橋は上がります。



門司の道
門司の道 posted by (C)葱

こちらは海岸沿いの道。ちょっと彩度を高めに仕上げてます。



門司港の駅舎
門司港の駅舎 posted by (C)葱

こちらが帰りに撮った門司港の駅。
駅舎からレトロな感じがして雰囲気ありましたよ。



ということで、門司港、一度行ってみて下さいませ。
Canon EFレンズ EF16-35mm F2.8L II USM レンズ 広角 [並行輸入品]Canon EFレンズ EF16-35mm F2.8L II USM レンズ 広角 [並行輸入品]
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック