門司港について調べている時、関門海峡の夜景の写真が出てくるんですけど「どうも見たことがあるな」と思ってたんです。よく考えると子供の頃、自分の部屋に飾っていたポスターが関門海峡だったなと思い出したんです。

上記のリンクの通り、夜景で露出時間を長めにして車のライトを流している写真だったんですけど、道路のラインとか木々の場所が自分の記憶と一致するんですよ。

そう考えると写真ってのは記憶に鮮明に残るものなんですよね。

それに対して皆さん壁に貼ってたのはあれでしょ?
「森高千里」とか「ゆうゆ」とかでしょ?
え?もっと古い?「南野陽子」とか「佐野量子」?え?もっと?「榊原郁恵」とか「大場久美子」とか?
私の生まれた年くらいですよ。
まあ結局私もその関門海峡のポスターは取り払って、TM Networkに置き換わりましたけどね。

でもいつの日か、あの頃のポスターと同じ写真を撮ってみたいですね。もう場所は分かったんです。門司港側にある「めかり公園」の展望台に行けば、私の求める夜景が撮れるってのは分かったんです。

あとは治安ですかね。

いつの日か北九州に平和が訪れた時には、夜景を撮りに行ってみたいですね。


そんなわけで、とりあえず日中の関門海峡なんかを撮ってみたので、その写真を載せてみます。

関門海峡
関門海峡 posted by (C)葱

地上から撮るとこんな感じです。空が大部分を占めますので難しいですね。
ちなみに下関側(向こう側)の橋のふもとが「壇ノ浦」ってやつです。



門司港の空
門司港の空 posted by (C)葱

天気が良かったんですよ。



展望台からの眺め
展望台からの眺め posted by (C)葱

こちらは展望台からの眺め。300円でした。



巌流島の見える場所
巌流島の見える場所 posted by (C)葱

遠くて見えにくいんですけど、右上の山のふもとに見える「島か?これ島なのか?」みたいな所が、かの有名な巌流島ってやつです。



山と駅
山と駅 posted by (C)葱

こちらは門司港の駅方面。駅前にはレトロな建物と現在の建物が入り交じってるのが見えると思います。



ということで、観光でガッツリ行くような感じでも無いのですが、時間が空いた時にはなんとなく楽しめると思います。
1000ピース 快晴の関門海峡 1000-6701000ピース 快晴の関門海峡 1000-670
アップルワン(2011-06-24)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック