この前久しぶりにサンテレビ見ちゃいましてね。関西以外では「なんだそりゃ」って話なんですけど、兵庫県が誇る県民チャンネル、それが「サンテレビ」なんです。

で、そのサンテレビ見てたら「番組に採用されるとコチラをプレゼント」みたいな所で「オッサンのハンカチ!」とか言ってるんですよ。

「何言ってんだコイツは」とか思ったら、このサンテレビのイメージキャラクターが「おっ!サン」って言うらしいんです。
ちっとも可愛く無いんですよ。設定も「阪神タイガースとギャンブルが大好き」という、まさにオッサンそのものなんです。
コレをメインキャラクターにするテレビ局もどうかしてますが、まあ確かに放送してる内容が野球中継とかが多いので納得ではあります。

ちなみに日本で最初にプロ野球の完全生中継をしたのがこのサンテレビらしいですよ。オッサンに優しいテレビ局みたいです。


まあ見たい番組ってあまり無いのですが、釣り番組だけは昔から見てるんですよ。
テレビ東京とかでやってる釣り番組って全然地元じゃないので参考にならないんですけど、サンテレビだと地元の釣り情報が満載なので見たくなっちゃうんですよね。

どういう番組だとよく見られるのか、よく考えてるなと思います。

私は早く浅葱くんと釣りしたいなと思っております。
ただエサはミミズのような「ゴカイ」を使うと急にハードルが上がるので、シラサ(小さいエビ)で釣れるものを狙いたいですね。今から色々考えておきたいと思います。


では写真の方を。


本日はキバナコスモス。
普通のコスモスより早めに咲くキバナコスモスは、育てるのが簡単なのかモサモサと咲くのが特徴だと思います。

そんなキバナコスモスをどうやって面白く撮ってみるかを考えたいと思います。

オーラ
オーラ posted by (C)葱

周辺のキバナコスモスをうまく背景に入れると面白いと思います。
ボケ方は皆さんお持ちのレンズによって異なりますので、綺麗にボケが見える距離感をつかんで下さいね。



キラキラの中で
キラキラの中で posted by (C)葱

少し遠くのものも玉ボケと合わせるといいかもしれません。
この絵の場合はレタッチでソフトフォーカス風加工を入れてます。



一輪のプレゼント
一輪のプレゼント posted by (C)葱

一輪に絞ってみてもいいかもしれないですね。
ボケをどう使うかが重要だと思います。



胸張って
胸張って posted by (C)葱

凜とした感じを出す場合は、しっかりシャープに撮ると良いと思います。



一輪
一輪 posted by (C)葱

幻想的なイメージの場合は前ボケや後ろボケをうまく使って下さい。



花の闘志
花の闘志 posted by (C)葱

大きな前ボケでも主体が生きる事もあります。
面白いですよね。



ということで、どこでも比較的よく見かけるキバナコスモスを面白く撮ってみて下さいませ。
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター (ナショナル・ジオグラフィック)ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター (ナショナル・ジオグラフィック)
著者:ジェームズ・P・ブレア他
日経ナショナルジオグラフィック社(2012-04-05)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック