LEDがエコだエコだってやってますけど、天井に付けるLEDシーリングライトは全くエコじゃないですからね。皆さん要注意ですよ。

「明るさを従来の蛍光灯程度求めると、使用電力はほぼ変わらない」とかそういうのは小さな話で、寿命が切れて交換する時の話になると、あの天井のLEDライトは本体から“全交換”ですからね。
ライトだけ交換とか無いですからね。

もうこの事実を知った時は大ショックでしたね。LEDにする意味が全く無いと思いましたね。
だってシーリングライトなんて20年も30年も交換しないでしょ。虫とか入っちゃってもめげずに使い続けますでしょ。
シーリングライトの“全取っ替え”なんて、もはやリフォームですよ。レベルが高いんですよ。「さぁ、今日はちょっと電気屋さんに寄って、シーリングライトを取っ替えよ♪」とかならないですからね。

いや本当、皆さんご注意下さいよ。

あと「エコキュート」とか言われてる製品も夜間の安い電力でお湯を作りますけど、その静かな夜間に屋外の機械が動く音で騒音問題とか起きてますからね。低周波は壁とか通り抜けて隣人に迷惑が掛かってしまいますから要注意ですよ。

更にはソーラーパネル。

あれ付けてると訪問販売が増えますからね。ちょっと方向性が違いますけど、注意ですよ。セールスマンから「積極的に押せばイケる」とか思われるらしいですよ。


皆さんエコにはご注意下さい。


では写真の方を。


本日は「夏らしい写真」を集めてみました。
四六時中同じ写真じゃつまらないですからね。季節感も出して行きたいと思います。

フレッシュ
フレッシュ posted by (C)葱

青々としたフルーツに水滴。これは夏ですよね。雨上がりか何かの日に撮ったのですが、フレッシュな感じがしたのを覚えています。



花の上の葉っぱ
花の上の葉っぱ posted by (C)葱

こちらも水滴。まあ夏らしいかと言えばそんなことは無いのですが。



花火
花火 posted by (C)葱

夏と言えば花火。花火そのものでは無く、植物で再現させるのも一興だと思います。
色々な妄想を働かせて撮って下さいね。



優しい緑
優しい緑 posted by (C)葱

夏と言えば緑ですね。新緑の美しい季節ですので、是非撮ってみて下さい。



夏の楓
夏の楓 posted by (C)葱

玉ボケと合わせれば、夏でも楓は映えますね。秋だけじゃなく夏の楓も楽しんで下さい。



ということで、季節感のある写真は妄想によって表現の幅が広がると思います。遊び心を持って撮影してみてくださいね。
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める (ナショナル・ジオグラフィック)ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める (ナショナル・ジオグラフィック)
著者:ブライアン・ピーターソン
日経ナショナルジオグラフィック社(2013-02-25)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック