あのね、風邪をひいたんですよ。先々週くらいですかね。
例によって「アホでも風邪はひく」という事実を世に知らしめたわけです。そろそろ学会辺りで発表しようと思ってるんですけどね。
ただどこからもお呼びがかからないんですよ。英文のレポートまで準備してるんですけどね。「I am cold.」から始まる論文で、このあといかに私がアホかを延々と英語で書き綴っているのですが、誰も発表させてくれないんですよね。大発見なんですけどね。

で、まあこの風邪がなかなか治らなくて困ったんですよ。
喉の痛みは得意の無言生活によって数日で治ったんですけどね。咳が長引いてしまって困ったんです。
なんかこう食道の辺りがかすれる感じで、咳を誘発するんですよね。なるべくその辺りに負担をかけないように喋る事で、仕事上でも咳を回避してたのですが、上司と電話した時に限って出ちゃうんですよね。

「大丈夫?」みたいな“心配”を引き出そうとする姑息な感じになると嫌じゃないですか。だからより気を使って「何事も無いッスよ」みたいに、空々しく口笛を吹く気持ちで電話してたんです。
それなのに、ことのほか話が長引いてしまって見事な咳を披露してしまいましたね。ゲーホゲホゲホ、ゲホー!!みたいな最上級のヤツが出て来ちゃいましたね。

結局、1週間くらいはなかなか寝付けない日々が続きました。

ちなみに嫁様も一緒に風邪を引いたのですが、なぜか浅葱くんだけ元気でしたね。
これこそ学会で発表すべき事かもしれません。「But my son is not cold.」から始まる論文も書き始めてますからね。ネイチャー辺りからのメール、お待ちしております。


では写真の方を。


本日こそ本当の千鳥ヶ淵の桜写真です。撮影場所はコチラ。

より大きな地図で 【早朝限定】千鳥ヶ淵の桜を撮影するコース を表示

この赤い矢印部分を延々と歩きます。
長い距離にも見えますが、ずっと桜が満開で飽きません。朝はジョギングしてる人くらいしかいませんので、絶好の撮影スポットだと思いますよ。

ではそんな千鳥ヶ淵で撮った写真を載せてみます。

千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵の桜 posted by (C)葱

これぞ千鳥ヶ淵って感じですよね。ボートは昼間になると営業開始です。

あ、ちなみに私が桜撮影した日は曇天でした。太陽の光は全く見えませんでした。
そういう時は空を入れなければいいだけですからね。皆さん曇天でも綺麗に撮って下さいよ。



春色の皇居
春色の皇居 posted by (C)葱

こういうよく見かける花も咲いてます。あんまり桜とは合わないのですが。



霧の中の桜
霧の中の桜 posted by (C)葱

桜で前ボケを作って霧の中みたいな感じを出してみました。背景はお堀の水。



満開のお堀
満開のお堀 posted by (C)葱

とにかく沢山の桜がありますので、クローズアップもいいですが、少し引いた感じも面白いです。



散る花
散る花 posted by (C)葱

こちらは水面に散った桜と水面に映る桜。なんか風流ですよね。水は汚いんですけどね。


まあそんなわけで千鳥ヶ淵の桜でした。
久々に一眼レフ持ちましたが、特に勘が狂った感じもしませんでした。やっぱり撮影は没頭できて楽しいですね。
Canon EFレンズ EF70-200mm F4.0L USM ズームレンズ 望遠Canon EFレンズ EF70-200mm F4.0L USM ズームレンズ 望遠
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック