この前、出張中にランチ食べに行ったら、蕎麦定食みたいなのがありましてね。でも蕎麦が温かいんですよ。
温かい蕎麦って、必ず最初からネギが入ってるじゃないですか。私はメニューみながらワナワナしちゃいましてね。「どうして最初からネギを入れてしまうんだ。そうかアレか、キミは唐揚げが来たらいきなりレモンかけちゃう派か」とか悶々としながら、店員に

「これ、冷たい蕎麦に出来ますか?」

って聞いたんです。そしたら

「少々お時間頂きますが、出来ますよ」と快い回答が来たので「じゃ、ソレで」と頼んだんです。
いざ定食が運ばれてきてビックリですよ。
お椀はそのままで、夏によく見かける“冷やし蕎麦”になって出てきたんです。

勿論、ネギも最初から入って冷たいツユにプカプカ浮いてましたよ。

心の中の鈴木雅之が「違う!違う!そうじゃない!」と歌い出しましたけど、ここは大人ですからね。黙って受け取りましたよ。
一緒にランチしてた会社の人たちは「コレ、キミの想像してたのと違うよね?」と理解頂けた事に感謝しながら、静かにネギを排除して頬を伝う涙と一緒に蕎麦を食してやりましたよ。

ちょっとしょっぱい味がしました。


ということで、冷たい蕎麦には気を付けて下さいね。


では写真の方を。


本日はチューリップやらパンジーやら、春のお花写真を。

燃える花
燃える花 posted by (C)葱

赤いチューリップは燃えるような色ですよね。是非炎のようなイメージで撮ってみて欲しいなと思います。



キクモモの色
キクモモの色 posted by (C)葱

どう見ても「主体が悪い」の一言ですよね。背景にキクモモの色を使ったのは正解だと思います。このノリで良い主体を見つける事が出来なかったのが残念であります。



天仰ぐ
天仰ぐ posted by (C)葱

パンジーを面白く撮れたらいいですよね。背景は快晴の空なのですが、いい感じで撮れました。



ヒメリンゴの春
ヒメリンゴの春 posted by (C)葱

ヒメリンゴの花。ちょっと色が飛び気味で危ないですね。



宝石
宝石 posted by (C)葱

チューリップについた水滴。この写真の問題は水滴が背景の白に混じって分かりにくい所だと思います。
どうしてもチューリップのラインに目が奪われてしまいますよね。こういうのは失敗写真の代表格とも言えます。



ということで、皆さん面白い春の花写真を撮って下さいね。
野の花えほん 春と夏の花野の花えほん 春と夏の花
著者:前田 まゆみ
あすなろ書房(2009-04)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック