トイレのフタって閉めてます?
私、社会人数年間までトイレのフタ閉めた事無かったんですよ。

「フタって意味あるのだろうか」と子供の頃からずっと思ってたので、私の生活から「トイレのフタ」というのは完全に排除されてたんですよ。

しかし嫁様から「流した時に水が跳ねるから閉めて欲しい」と言われた時に「ハッ!」としましたね。今までのトイレでの思い出がフラッシュバックするかのように、様々なシーンを思い出しましたよ。
まずは子供の頃、トイレのフタを冷たい眼差しをしながら「なんなのコレ?意味あんの?」と思った光景。

大学生で一人暮らしの頃、やっぱりトイレのフタを見ながら「これを閉めると開けるの面倒じゃね?意味あんの?」と、ゴキブリを見るかのような目で見た光景。

そして社会人の頃、喫茶店のトイレで見た、最新式トイレで「近づいたらフタが開く!ボタンを押すと閉じる!凄い!けどフタって開けっ放しでも同じじゃね?」と思った光景。


これら全てが「水が跳ねるから」って言われた時にフラッシュバックしましたね。
と同時に、頭の中の「ガッテン」を30回連打しましたね。「ガッテン」と全部言い切る前にボタン押しちゃうくらいの勢いで「ガガガガガガ」ってなるくらい速く押してましたね。

そもそも私が「座りション派」なのも、大学の4年間で一人暮らしした際に、便器から跳ね返った自分の小便を掃除するのがイヤだったからなんですよ。
どちらかというと、「座りション派」というよりも「掃除嫌い派」なんですよ。

そういう観点からしても、トイレの水跳ねなんてのは、あってはならないわけで、私はそれからというもの、トイレのフタは閉めちゃう派になりましたね。

ここを見てる皆さん、特に立ちション派のオッサン方は、座って用を足した上で、なおかつ使用直後にフタを閉める習慣を身につけて下さい。

葱ブロは皆さんの心地よいトイレライフを応援致します。


では写真の方を。


本日はスノーフレークをメインにしたクローズアップ写真を。
スノーフレークみたいな釣鐘型の花を見ると撮りたくなりますよね。鈴蘭にしろ釣鐘草にしろ、なにか面白みがある被写体だと思います。

スノーフレーク
スノーフレーク posted by (C)葱

こちらは望遠ですかね。望遠にすると割と離れたものもボケに使えますので便利であります。



美しき形
美しき形 posted by (C)葱

こちらはスノーフレーク関係無いですね。妙な形の花。



紫の場所
紫の場所 posted by (C)葱

ムスカリのマクロ写真ですかね。
ムスカリは花の数が多いので、1輪だけを主体にするのが難しいですね。



可憐に
可憐に posted by (C)葱

スノーフレークのマクロ写真。
周囲のボケをうまく使ってスノーフレークを目立たせたいですね。



春の花
春の花 posted by (C)葱

周囲の花の色を使うとまた変わったボケが出来ると思います。どの色にすると主体が目立つのか、色々と試して頂きたいですね。



ということで、春はスノーフレークを撮ってみてはいかがでしょうか。
玄米フレーク 徳用箱 400g玄米フレーク 徳用箱 400g
ケロッグ
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック