先日、大阪で朝から仕事だったのですが、適当に入った喫茶店でサンドイッチとコーヒー頼んだら、一緒に「塩」が出てきたんですよ。

「どっちだ!?サンドイッチとコーヒー、どっち用だ!?」

と軽くパニックになりながらも「まあ常識的に考えてサンドイッチだろう」と思いながらもiPhoneで調べたら、どっちも出てくるんですよね。

「コーヒーにひとつまみの塩を入れるとまろやかな味になる」とか、「サンドイッチに塩をかけると甘さが出る」とか。
結局サンドイッチに振り掛けてみたのですが、塩分多めのサンドイッチ、別に悪い味ではありませんでした。


今度、「コーヒーに塩」も試してみたいと思います。
なんかあくまでもファサッと少量入れるのが大事みたいですよ。失敗したら松田優作みたいに吹き出す事になりますからね。あくまで少量からお試し頂くのが地球への優しさってもんだと思います。

尚、例によって君もしくは君のメンバーがコーヒーを無駄にしても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このメッセージは自動的に消滅する。


ということで写真の方を。


本日はヤマザクラ。
ヤマザクラってソメイヨシノよりも少し早めに咲くんですよね。
またヤマザクラの特徴は葉っぱだと思います。ソメイヨシノのように花ばっかりでは無く、葉っぱが多くなるので、被写体向きでは無いと思いきや、撮ってみるとソメイヨシノよりも面白く撮れる事も多いです。

そんな写真を数枚。

あの日、あの枝で
あの日、あの枝で posted by (C)葱

まずはメジロと一緒に一枚。
ヤマザクラは花の★部分が目立って花らしくて良いと思います。



ヤマザクラ
ヤマザクラ posted by (C)葱

こんな感じで葉っぱがだいたい入ると思います。
この写真の場合は葉っぱをあまり生かしてませんが、葉っぱの色がある事で、花の形が見えやすくなるのがヤマザクラの特徴かと臣増す。

ソメイヨシノって周囲が花の色ばっかりで、1輪を目立たせるのが難しいですよね。



春の兆し
春の兆し posted by (C)葱

いい感じにボケを掴めれば、こんな感じでダンディに撮れたりすると思います。


ということで、ヤマザクラを見つけたら、ぜひファインダーを向けてみて下さい。ソメイヨシノには無い面白さがありますよ。
山桜山桜
著者:阿賀 猥
思潮社(2001-11)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック