関西は今、空前のPM2.5ブームですよ。
マスクも花粉症用じゃ意味無いですからね。私も3MのN95マスクを1ヶ月以上前にゲットして備えてますよ。ただこのマスク装着すると見た目が執刀医になるので、兵庫県の知事辺りが「もう相当ダメだ!」とか言わない限り使わない予定です。

そいや空気が汚くなると鼻毛が伸びるってのは本当なんですかね。

私は兵庫→岐阜→東京と住んでみた結果、東京は鼻毛がスクスク育ったような気がします。
そこで研究者の方々に一つ「空気が汚いと鼻毛が伸びる」という都市伝説を検証して頂きたい。

中国はもはや「空気が汚い」の程度を超えているハズです。
基準値のウン十倍とか、生きるか死ぬかの“試される大地”だと思うんです。

もしこの「空気の汚い場所で鼻毛が伸びる」というのが都市伝説で無ければ、中国の皆さんは「鼻毛を毛筆にするサービス」とか「バーバー・鼻毛」とか流行ってると思うんですよ。
コンビニでファッション雑誌を開けば、巻頭に「今日の鼻毛ファッション」とか載ってると思うんですよ。
ラーメンマンみたいな鼻毛を蓄えつつ「今日も順調に伸びるアルよ」とか言ってるハズなんです。

是非、この辺りを現地調査頂きたいなと思います。
そして大々的に研究結果をネイチャー辺りに発表頂きたい。

鼻毛には今後も期待しています。


ということで写真の方を。


本日の写真はアセビ。
ちょうど今の時期にアセビは咲いてるハズなので、見つけたら撮ってみたい所ですね。
ただ小さい花ですので、マクロレンズが必須になるかと思います。

連なり
連なり posted by (C)葱

ちょっと眩しいですが、アセビです。



ピンクのぶどう
ピンクのぶどう posted by (C)葱

主体を選ぶ時は「通常の状態から飛び出た1つを探す」というのが基本ですよね。こういう列を乱すものが、主体にしやすいのであります。



森の中で
森の中で posted by (C)葱

玉ボケの中にアセビのシルエット。ファインダー覗いてたら偶然発見しました。



新芽の喜び
新芽の喜び posted by (C)葱

葉っぱが目立ちますよね。桃色に黄緑の葉っぱがよく似合います。



やさしさのいろ
やさしさのいろ posted by (C)葱

最後はマクロらしくクローズアップで一枚。アセビは多くの花が連なりますので、これくらいシンプルにした方が分かりやすいかもしれません。



ということで、アセビを見つけたらマクロでチャレンジしてみてくださいね。
Canon EFレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM マクロレンズCanon EFレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM マクロレンズ
キヤノン(2009-10-02)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック