まあ毎日くだらない日記を書いているわけですけども「ひらめいた!」って時にiPhoneにそのネタを書くようにしてるんですよ。

私の頭の記憶容量が3MBくらいしか無いですからね。メモしとかないと忘れるんです。

そんなネタ帳にもボツネタが大量に生まれるんです。
例えばメモの1つを書いてみます。

「チャカ持ってようがドス持ってようが関係あらへん」
これは神戸に引っ越して間もない頃、神戸駅周辺でどうしようもないオッサン2人が道端で会話してた内容です。
「中学生みたいな会話をオッサンがしてる!」と思って書き留めたんですけど、この会話と私の経験を結びつけるものが何も無くてボツネタになりました。

次はコチラ。

「この不況下で国をあげて進路を決めてくれる、それが台風。」

台風が来てるニュースと、就職難にあえぐ学生のニュースを見た時に書き留めたのですが、「進路は台風が決めてるよな」と思ったら話が広がらなくなったのでボツ。

次はコチラ。

「ゲップ」

関西に来てから、近くの席の大御所らしき人がやたらゲップをするので書き留めました。
東京の職場ではなかなかこれくらい見事なゲップを毎日してる人には巡り会えなかったですね。出会いってあるんですね。

でもこういう下品なネタは当ブログでは扱わないので、ボツにしました。紳士のブログですからね。


こんな感じでボツネタが結構あるんですよ。
まあ今書いちゃいましたのでボツネタじゃなくなったんですけどね。


皆さんもボツネタをネタにしてみてはいかがでしょうか。


では写真の方を。


本日は晩秋の紅葉。
秋も終わりを迎えると葉がボロボロになってくるんですよね。
そんな時期の紅葉をどう撮るのか、見てみたいと思います。

紅い森
紅い森 posted by (C)葱

まずは広角で撮るのがベストかもしれませんね。
葉一枚一枚のボロボロ感が写りませんからね。



紅葉へ続く道
紅葉へ続く道 posted by (C)葱

こちらも広角。



新参者
新参者 posted by (C)葱

落ち葉の中で綺麗な1枚を見つけるというのもアリだと思います。
花を撮影する時も「周囲の花から飛び出た一輪」を主体にすることが多いと思います。目立つものを主体にしてくださいね。



炎の中
炎の中 posted by (C)葱

ボロくなった部分を前ボケで隠したり、ボケで使ったりするのがいいかもしれませんね。



儚く
儚く posted by (C)葱

あとはボロを主体にするパターン。終わりかけの哀愁を絵にするというのもいいですよね。


ということで、どんな季節にもその季節感というものがあると思います。うまく自分の表現にして頂ければと思います。
スマホケース iphone4s iPhone4s (iPhone 4s) ハードケース カバー ジャケット 和柄 葉 もみじ 紅葉 秋-sslinkスマホケース iphone4s iPhone4s (iPhone 4s) ハードケース カバー ジャケット 和柄 葉 もみじ 紅葉 秋-sslink
sslink
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック