大学生になって最初に驚いた事が「単位」ですかね。
必修やら選択やら色々と授業の一覧があって「さぁどういうコースがあるのかな。言ってみたまえ」って思ってたら「勝手に選べ」でしたからね。

「もしかして、足し算間違えたら留年!?」って気づいた時には、気合いいれて足し算しちゃいましたよ。指全部使っちゃいましたからね。

高校生まで「単位」って言葉が表に出てこないじゃないですか。急に言われてもピンと来ないんですよね。
あと義務教育の頃にあった「道徳」は何とかして欲しかったですね。あれやるなら「一般マナー」とかそういうのやった方がいいと思うんです。

あの時間は最後の感想文で「先生の喜びそうな事を書く時間」だと思ってましたからね。もはやマンネリ化していたように思います。

そんなことよりも、社会人になって恥ずかしい事にならないよう、マナーなんかを教えていく方が効果があると思うんですよね。その中に今の道徳なんか入れてもいいと思うんです。


例えば私が電車乗ってて思うのが、“電車のドアの前で自分のポジションを死守する子供”ですね。

単に邪魔ってのもありますが、「出入りの効率が悪い」という事を教えておかないと理解出来ないと思うんですよ。

あと東京でよく見かけたのですが、混雑してる電車内の車両を移動する子供。「すいませーん」と言いながらも、足にドえらいタックルしてくるんですよ。「ほー、いいタックル持ってんじゃねーか」みたいに思った事が数知れません。


是非その辺り、文科省は考えて頂ければと思います。


では写真の方を。


本日もやっぱり紅葉写真。
等々力不動尊での紅葉写真を載せておきます。

シルエット
シルエット posted by (C)葱

私がよくやる玉ボケの中にシルエットを入れるタイプ。
レンズの前に葉っぱをかざすので、全体的に暗くなったりするんですよ。



毛細血管
毛細血管 posted by (C)葱

紅葉って太陽に透ける色がいいですよね。ちょっと紅葉のくたびれた時期でも色はステキになる事が多いです。



空を仰ぐ
空を仰ぐ posted by (C)葱

いい感じの背景と玉ボケですよね。



この絵で玉ボケにシルエットを入れてみようとやってみたのが以下の写真。


月に映る葉
月に映る葉 posted by (C)葱

だいぶ色が変わっちゃいましたよね。
レンズの前に黄色い楓をかざしたら、絵全体が黄色くなってしまいました。



ということで、紅葉の時期が来ましたら是非色々な絵を撮ってみて下さい。
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLKCanon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
キヤノン(2012-09-29)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック