最近土曜日にやってる「ひつじのショーン」にハマってるんですよ。
イギリスのストップモーションアニメなんですけど、キャラクターが色々いて面白いんですよ。羊を追い回す犬と仲が良かったり、隣のブタと争ってたり。

あまりに面白いんで、DVDを買いに街に出てみたんです。
とりあえず電器屋だろうって思って行ってみたんですけど、電器屋のDVDコーナーって洋画が多いんですよね。

「ひつじのショーン」ですので「は」行を見つけて探していくのですが、「ひ…ひつ…ひつじ…あった!」って思ったら、だいたい「羊たちの沈黙」ですよ。
名作ですからね。3本くらいまとめて置いてあって目立つんです。

「違う!レクター博士は関係無い!」

と思いながら次の電器屋へ。
次もやっぱり「ひつじ」を探すと「羊たちの沈黙」ですよ。今度は5本も置いてありました。

「違う!もっとほのぼのしたヤツ!」

と思いながら最後TSUTAYAで見つけましたよ「ひつじのショーン」。
ヘトヘトになってたので感動しちゃいましたね。「やっと会えたな」って言っちゃってたと思います。

で、自宅で浅葱くんと見ましたが、やっぱり面白かったです。
テレビとは違ってエンドレスに石井竜也のオープニングテーマが流れるので、浅葱くんも大喜びでした。


ということでオススメしときます。ひつじのショーン。


では写真の方を。


本日は秋の葉っぱというテーマで。
紅葉以外でも秋らしさが出たりするもんなんですよね。

秋の午後
秋の午後 posted by (C)葱

これは普通の紅葉。綺麗な葉っぱを見つけると撮りたくなっちゃいますよね。



深まる季節
深まる季節 posted by (C)葱

銀杏の葉っぱ。ちょっとハイキー過ぎて飛んじゃってますが、現像ミスですね。
難しいんですよ。結構目をこらして見てると「まだ見える」「飛んでない」とか思っちゃうんですよね。



自然の心
自然の心 posted by (C)葱

ハートみたいな葉っぱ。余計な部分を前ボケで隠す、これが基本であります。



秋の月見
秋の月見 posted by (C)葱

最後は黄葉。玉ボケをワンポイント入れるだけで、ちょっと工夫が見えていいですよね。


ということで、皆さんも楓だけじゃなく色々な秋の葉っぱを撮ってみて下さいね。
ひつじのショーン 1 [DVD]ひつじのショーン 1 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(2010-10-20)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック