先日久しぶりに飛行機乗ったのですが、保安検査場ってコツがあるんですよ。

「できるだけサラリーマンの後に並ぶ」

コレがスムーズに通過するコツなんです。

勿論、新人みたいなスーツ姿のサラリーマンよりは、中年くらいのサラリーマンの方がスムーズ度が高いですね。

一番ダメなのが若いカップル。コレが一番ダメ。
だいたい何かしら引っかかるんですよ。ピンコンピンコン鳴らしちゃうんですよ。
先日、伊丹空港を使った時にこのカップルに引っかかっちゃいましてね。
その若いカップル1組だけだったので「まあいいか」と思って後ろに並んじゃったのですが、女性が通過した時点でピンコンピンコンですよ。

「タカシー、鳴るわ!」

とかやってるんですよ。
その女性を保安員が金属探知器で調べだした時に、

「タカシー!ポケットのもの全部出した方がエエで!」

とかタカシにアドバイスしてましたね。
的確なアドバイスでしたが、ちょっと気づくのが遅かったですね。

タカシもアドバイス受けて、金属探知器を通過する直前にポケットから大きなスマートフォンを取り出して、

「もしかしてスマホとか出した方がいいッスか」

みたいな事言ってるんですよ。
結局、色々な物をポケットから出した上に、ベルトまで外して無事に通過してましたね。


あの金属探知器も時と場合によりますが、鍵が2個程度付いた物なら普通に通過できますからね。
ベルトもよほど豪華なバックルが付いてなければ鳴らない事が多いです。


あとコートをわざわざ脱いでるサラリーマンも多く見かけますが、その行為に全く意味が無いですし、紛失の元になりますよ。
できるだけ保安員に渡すパーツを少なくして、ポケットのものは事前にカバンに入れて通過するのが“通”ってものです。


まあ私くらいエレガントな人間になりますと、金属探知器でファッションショーみたいに通過しますからね。尻の穴をキュッと締めて通りますからね。ピンコン鳴ったら「エクスキューズミー」と言いながら華麗なターンで舞い戻りますからね。

これだけで殺伐とした保安検査場が一気に安らぎへと変わりますから。「葱様だ!葱様のお通りだ!」ってなりますからね。
保安検査場を通過した後の鳴りやまない拍手、一度経験したらやめられないですね。

皆さんもエレガントさを追求してくださいね。


では写真の方を。


本日は望遠レンズで撮る秋色の写真を。


雨上がりの食事
雨上がりの食事 posted by (C)葱

あ、全然秋色じゃないですし、マクロ撮影ですね。
たまにはこういうのも撮って下さいね。



色づく頃
色づく頃 posted by (C)葱

ここからが望遠。
初秋ですと赤くなる楓って陽当たりの良い場所に限られるんですよね。この頃は緑と赤のコントラストを楽しみながら良い色合いを探して下さい。



川沿いのように
川沿いのように posted by (C)葱

緑の葉っぱでも、周囲の木々が秋色になっていれば、秋らしい写真にする事ができると思います。



赤いトンネル
赤いトンネル posted by (C)葱

若干主体が見えにくいのが難アリですが、色合いは面白いですよね。
同系色でまとまっていると思います。



季節を描く
季節を描く posted by (C)葱

主体が思いっきり開いているイメージの場合は、背景も合わせてみるといいですよ。
この絵の場合、背景も飛び跳ねてるような感じを受けますよね。
「主体と背景を合わせる」これだけで写真は大きく変わります。


ということで、まだまだ秋は遠いですが、秋になると撮影もしやすくなりますので、是非撮影に精を出して下さいませ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 ブラック EF-S18-55IS2レンズキット KISSX50BK-1855IS2LKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 ブラック EF-S18-55IS2レンズキット KISSX50BK-1855IS2LK
キヤノン(2011-03-29)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック