あ、どうもUFOキャッチャー名人会名誉会長の葱です。

まあ別にそんなにUFOキャッチャーしたいわけじゃないんですが、浅葱くんと格闘ゲームとかやるわけにいかないじゃないですか。「クソッ!ハメ技使うなや!」とか殺伐とした所に行きたく無いじゃないですか。

その点、UFOキャッチャーは平和ですよ。ここに緊張感はありません。灰皿が飛んでくる事もありません。子連れは平和を求めてUFOキャッチャーの周りを彷徨うのですよ。
さて今回、名誉会長である私が入店後の200円でゲットしたのがコチラ。

IMG_2260_s

ヘリコプター。
さすがの名誉会長も初回で取れるとは思わず「マジかよ」って言っちゃいましたね。
この言葉の裏には「簡単に取れちゃった」という喜びが30%、残りの70%は「また怒られちゃう…」という不安でしたね。
UFOキャッチャーって落下させる所までが面白いんですよ。

まあでも私も一度やってみたかったんですよ。ラジコンヘリコプター。
ワクワクしながら持って帰りました。

で、また名誉会長に向かって「本当に取ったのか。買ったのでは無いのか。」の問答を繰り返しながら、早速発進させてみた所、もうとにかくメチャクチャ操縦が難しい。

とにかくちょっと浮くとどっか飛んでいくんですよ。

この操作感には豪邸に住んでる私もたじろぎましたね。
この豪邸のリビング(8帖)では満足に飛ばす事ができませんでした。ちょっと浮いたらすぐ天井か壁ですよ。

しかも危ない。
操縦がとにかくしにくいので、顔に向かって飛んできたら止められないんですよ。


そんなこんなで30分遊んでから箱にしまっちゃいました。
どこか更なる豪邸にでも引っ越したら再度開封してみたいと思います。

皆さんも室内のヘリにはお気を付け下さい。


では写真の方を。


本日は初秋に撮る秋らしい写真。
夏の暑さから少し開放されると、カメラマンはすぐ「秋だ!秋が来たぞ!撮影だ!」なんて思ってしまうのですが、そんなに簡単に秋めいて来ませんからね。
11月なんて下旬頃にやっと紅葉が始まるかってくらいですから、それまでは紅葉を探しに行ってはガッカリするのがオチだと思います。

そんな初秋に諦めずに秋らしい写真を撮ってみて欲しいなと当ブログでは訴えたいのであります。

紫の中
紫の中 posted by (C)葱

コンギク。これはあまり秋らしくないですね。
一応10月に咲く花です。



出会い
出会い posted by (C)葱

これは秋らしいですよ。黄色い楓みたいに見えますけど、逆光のフレアによって黄色く見えてるだけですからね。
フレアやゴーストは極力避けるのが普通ですが、目一杯入れて絵にするのも面白いと思います。



朝の星
朝の星 posted by (C)葱

楓だったらシルエットでもいいですよね。無理に赤い楓を探さなくても、それらしい風景になると思います。

シルエットを撮るには、逆光でマイナス補正にすれば簡単に撮れますのでお試し下さいね。



照らされて
照らされて posted by (C)葱

こちらも緑の楓。
楓に日光が当たりますと、色々な顔が見えてきます。こういう被写体を探すのも良いですよね。



季節の赤い実
季節の赤い実 posted by (C)葱

最後は私の好きなホオズキ。これも秋らしさを演出するにはもってこいの被写体ですよね。
紅葉なんかが始まる前に格子状になりますので、11月なんかは狙い目だと思います。



ということで、初秋に秋を先取りする写真でした。
皆様も面白い秋写真を撮って下さいね。
写真の教室 no.50 特集:秋の自然と風景特大撮影講座 (日本カメラMOOK)写真の教室 no.50 特集:秋の自然と風景特大撮影講座 (日本カメラMOOK)
日本カメラ社(2012-09-11)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック