この前、我が家でカニ祭りやったんですよ。
近くのスーパーで3杯のカニ買って、勝手に「祭りだー!」っつって始めたんです。
ネクタイ頭に巻いてバッテラの包みを片手にぶら提げて、赤ら顔で「祭りだー」って。

ちなみに私は「食べる時にカニの殻を取る」ってのが嫌いでしてね。
あの黙々と殻を取る、沈黙の食卓が嫌いでしてね。

「カニを食べると静かになっちゃうね。ウフフ。」なんていう定番のフレーズはノーサンキューなんですよ。

そこで私は必ず調理中に全ての殻を排除するのです。
これは私の仕事だと自負して排除するのです。
スーパーで売ってるカニは、殻が包丁で切ってあったりしますから、結構楽に取れたりしますが、3杯やろうとすると1時間ちょっとかかりました。

しかしこの苦労のおかげで「ヨーイドン」でカニ祭りが開始できるのです。

身だけになった蟹をモリモリ食べている時、私は「ああ、生きてるって素晴らしい!」って思うんですよ。
「今、ボクの体の半分はカニだなぁ」って思うんですよ。あとの半分は「優しさ」なんですけどね。

皆さんも家族の笑顔を頭に浮かべながら、優しい気持ちでカニの殻を剥いて頂きたいなと思います。


今日も名言が飛び出た所で写真の方を。


本日はニセアカシアの花。
場所にもよりますが、東京ではゴールデンウィークの辺りにニセアカシアが満開になります。
二子玉川では二子玉川駅前の兵庫島って所でモッサモサ咲きます。東京とか兵庫とかややこしいですが、東京にある兵庫島なんです。


多摩川のほとり
多摩川のほとり posted by (C)葱

多摩川にあるので、川と一緒に撮影してみました。



花香る小道
花香る小道 posted by (C)葱

このニセアカシア、結構な香りを放つんですよ。この小島一帯が凄い香りになりますよ。



異国情緒
異国情緒 posted by (C)葱

川の中にある小島ですが、電灯もあります。橋を渡って簡単に行ける所なんです。



覗く花
覗く花 posted by (C)葱

望遠で撮影したお花。
手前の植物は藤。



花一つ
花一つ posted by (C)葱

1つになると寂しいですよね。ブドウのようにフサフサしてるときが一番だと思います。


ということで、皆さんもニセアカシア撮ってみて下さいね。
アカシアアカシア
アーティスト:レミオロメン
ビクターエンタテインメント(2004-05-19)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック