私、バーとか全く行かないんですけど、隠れ家的なバーとか行ってみたいですね。

ドアを「トントトトントン トントン」という軽快なリズムでノックすると、マスターがこう言うんです。

「ようこそここへ。遊ぼうよ。」

すかさず「パラダイス!」と言うと「ギギギー」とドアが開くんです。
若い人なんかは「ハイ」とか言っちゃうと思うんですけど、ここはやっぱり大沢樹生のつもりで言うのが正解だと思うんです。
店内に入ったら、マスターがグラスをキュッキュしながら「何にします?」とかシックに言うんですけど、店内の音楽はTubeの「N・A・T・S・U」。店内は誰もが胸踊らすシーズンなんです。

マスターに向かって「ジョルトコーラ!」と言い注文を終えると、あとは本棚から「オヨねこぶーにゃん」を取り出して苦笑いするんですよ。

あー、ここまで理想のバーを書いて気づいたのですが、これはマンガ喫茶ですね。
残念ながら、私はバーには無縁なようです。

それが気づけただけでも一つの収穫でした。


では写真の方を。


本日は世田谷区の妙法寺で撮影した夜桜を。
この妙法寺という所は、夏は鷺草、春は立派なしだれ桜と、花に理解の深いお寺であります。
大きなしだれ桜が咲きますと、夜間のライトアップが始まります。
そんなライトアップされた桜を載せてみます。

花見龍
花見龍 posted by (C)葱

木が龍みたいだったので撮ってみました。

あ、こういう夜間の撮影では三脚が必須です。重くて鬱陶しいですが、是非持って行って下さいね。



見とれる庭
見とれる庭 posted by (C)葱

白い普通の桜も咲いています。夜の闇に浮かぶ桜は美しいですよ。



法華門
法華門 posted by (C)葱

お寺の門と桜。

夜間撮影では露出の調整が難しいので、トライアンドエラーで調整しながら撮影してくださいね。



夜桜
夜桜 posted by (C)葱

空が真っ暗なのが普段の撮影と全く違う所だと思います。
この黒を使ってもっと面白い撮り方がある気がしますね。



鳥居の中の彩り
鳥居の中の彩り posted by (C)葱

鳥居に入るようにしてみました。
ソフトフォーカス風に加工も入れてますが、どこか違う世界みたいなイメージになりますよね。



ということで、夜間の撮影も色々と経験になりますので是非やってみてくださいませ。
デジタルカメラによる天体写真の写し方―基礎からわかるきれいに撮れるデジタルカメラによる天体写真の写し方―基礎からわかるきれいに撮れる
著者:中西 昭雄
誠文堂新光社(2010-07)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック