岡山にある後楽園で写真撮影してからお城の方に出て、周辺をブラブラ歩いてたんですよ。
そしたら中学生くらいの子供達が「女子ぃ!早く来て下さい!」とか言ってたんで見てみたら、屋外授業か何かだったんですかね、中学生5人と先生の集団がいましてね。

遅れて付いてくる女子達もとても真面目そうな子達でね。思わず微笑ましく見てたのですが、そんな時にトラブル発生ですよ。
女子の持っていた紙がポロッと道路に落ちましてね。当人達は気づかず進んで行ってしまったので、「これは拾ってあげねば」と拾ったんですよ。

しかし今の世の中、子供達に目を合わせただけで通報されるようなご時世ですからね。

「ハッ、不審者扱いされたらどうしよう」とか「けたたましい音が鳴るヤツとか出されたらどうしよう」とかそんなことばっかり思っちゃいましてね。

そう思ったら走って追いかけるわけにもいかず、マイペースに紙持って歩いて付いていったんですよ。

そしたら今の女子中学生というのは鋭いですね。

私は特に何のアクションもしてないのに急に「クワッ!」と振り返ったんですよ。鬼太郎の頭についてるアンテナみたいなヤツがあるんですかね。「妖気!」とか思ったんですかね。


そこで葱スマイル炸裂ですよ。


この不条理な世の中を渡り歩いて来た、必殺の“葱スマイル”に加え「落としましたよ」と紳士の一言。女子中学生は「あ…あぁ、ありがとうございます」と呆気にとられて口がポカーンと開いてましたね。


まあこの勝負、私の勝ちって事ですよ。


こんどは皆さんの地域にお邪魔してどんどん拾っちゃいますよ。
紙袋からオレンジでも落とす準備をしといてくださいね。


ではそんな後楽園で撮影した紅葉の方を。


美しき色
美しき色 posted by (C)葱

上向いて撮ってみました。こういう背景が明るくて、主体がちょっと暗い場合に困るのはやっぱり露出補正ですよね。

できるだけモニターを確認して、再調整してくださいね。

フィルム時代の人なんかは「昔はそんなこと出来なかった」とか言い出すかもしれませんが、それは「ハイハイ」と軽く流してモニタ見て再設定してください。



流れ星
流れ星 posted by (C)葱

紅葉ってのは葉っぱがいっぱいあるので主体を決めるのが難しいですね。できるだけ1枚、ないしは密集した2枚程度を主体にできるよう探してみて下さい。



緑の中で
緑の中で posted by (C)葱

緑との色の対比が美しいのですが、主体が若干汚いですよね。主体選びが難しいのであります。



紅葉
紅葉 posted by (C)葱

非常にスタンダードな一枚。
色々撮ってて気づいたのですが、「世間一般で求められる写真というのはこういう絵なのかもしれない」とか思ったりします。



夢の中
夢の中 posted by (C)葱

でもやっぱりこういう綺麗な葉を見つけると熱心に撮ってしまいますね。
この葉っぱだけで何十枚も撮ってしまいました。



ということで、紅葉を望遠レンズで撮るといっても色々なバリエーションがあると思います。自分だけの撮り方を是非見つけて下さいね。
Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM ズームレンズ 望遠
キヤノン(2010-11-19)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック