駅から職場まで歩く途中に大きなテントが出来てましてね。「なんだこりゃ」と思ったらサーカスですって。

私の心の片隅に残る子供心が「わーいわーいサーカスだー!」って言ってたのですが、心のほとんどを覆う大人心が「え?ということは、この布切れ一枚の向こうには猛獣がいるわけ?」と思ったらもうチビっちゃいそうでした。
でも調べたらこのサーカスでは猛獣ショーは無いみたいです。人だけで行うみたいなので「トラが逃げたぞー」みたいな事にはなりそうもないので安心です。

いや、でも仕事中に「いやぁ参ったなぁ、仕事にならないなぁ」なんて状況、なかなか無いですからね。平和な日常に喝を入れる意味でも、街にトラくらい放った方がいいかもしれません。

そうなったらリアルサファリパークですからね。

社用車に乗るまでのわずかな時間がロシアンルーレット状態ですよ。
「今だ!行け!飛び乗れ!」みたいな上司の号令によって車まで行くわけですよ。
車の窓に頭から突っ込んで飛び乗る様は正にダイハード。


これはハラハラドキドキの日々ですよね。
私の顔も引き締まったイイ男になってしまいそうです。



サーカスのテントを横目に見ながらここまで妄想できました。
ありがとうサーカス!もうお腹いっぱいです。


では写真の方を。


本日は冬らしい一枚について。
植物写真撮ってますと、冬というのは突然何も撮るものが無くなる時期ですよね。
2月くらいの梅が咲くまでご隠居しなければならないのかと言えば、そういうものでもありません。

夢見るサンタ
夢見るサンタ posted by (C)葱

例えばこのサンタクロースは砂糖製です。クリスマスケーキの上に付いてたやつを撮ってみました。
まさに冬。



季節の変わり目
季節の変わり目 posted by (C)葱

公園に行けば霜柱があると思うんです。そんな霜柱と落ちていた紅葉をミックスさせてみました。
季節感満載ですよね。



凍てつく
凍てつく posted by (C)葱

そんな紅葉の落ち葉についていた霜。
寒いのでシャッター押す手も震えます。



霜柱
霜柱 posted by (C)葱

霜柱が撮れるような時期は手袋が必須ですよね。でも撮影の時は邪魔なので手袋を取ってチャレンジしてみてください。



ネオンの涙
ネオンの涙 posted by (C)葱

冬によくあるネオンを、クロスフィルター付けて撮ってみました。
こういうのもシンプルでいいかもしれないですよね。



ということで、撮るものは少なくなりますが、その分アイデアの詰まった面白い写真が撮れるかもしれません。冬も是非散歩に出かけてみてくださいね。
写真の教室 no.39 冬の人気テーマ3大特集:冬の風景撮影の決め手はこれだ 絶景感 (日本カメラMOOK)写真の教室 no.39 冬の人気テーマ3大特集:冬の風景撮影の決め手はこれだ 絶景感 (日本カメラMOOK)
日本カメラ社(2009-12)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック