布引ハーブ園に入る前、最も怖いのが「団体さん」なんです。ロープウェイ乗り場に行く為のエレベータから大混雑するんですよ。もう3,4回は遭遇してますね。

で、エレベータが来ても「あら〜、○○さん先に乗って〜」「いやいや、○○さんこそ〜」みたいな事が始まるんですよ。

また、ふくよかな方が多いのでエレベータも「ブー」って鳴っちゃいます。

鳴ってるのに「エエがな!○○さん、乗っときーな」みたいな会話も飛び出たりして、なかなかエレベータも動かないんです。
そしてやっとの思いでロープウェイ乗り場にくると、必然的に長蛇の列になりますからね。

その中でも関西のオバちゃんは喋りまくりです。
「腰痛やら病気で大変やわぁ」とか「○○さんのお子さんが大学行きはったんやて!」とか。で、これにまた過剰反応するオバちゃん。「うわーホンマにぃ!ウチとこなんか…」みたいな事があちこちで延々続くんですよ。

で、そんな話を聞きながらやっとロープウェイ乗る順番が来るのですが、この混雑の中、ロープウェイ1機を私1人だけで乗るので、これもまた気が引けるわけですよ。


ということでね、どうにも解決しようがありませんが、私みたいに年間パス持ってると「まあ今日はやめとくか」くらいのノリで行けますが、1,400円払ってる人にとったら大変ですよね。


運次第ではありますが、オススメの場所ですので是非「団体さんは居ないな」ってのを見計らって行ってみて下さいませ。


本日はそんな布引ハーブ園で撮影した、私の最も好きな花、フクシアの写真を載せておきます。

紫のスポットライト
紫のスポットライト posted by (C)葱

フクシアいいですよね。色合いと形がステキです。
鷺草と同じくらい「なんだこりゃ」って形してますよね。



乙女な花達
乙女な花達 posted by (C)葱

なかなか1輪だけのものを探すのが難しいんです。
2輪ある場合は、できるだけ寄り添ってるものを選んでますね。



踊る踊る
踊る踊る posted by (C)葱

やっと見つけた1輪だけの花も、どうしても周囲のツボミなんかに邪魔されてしまいます。
ちなみに背後に見える紫っぽい色は「カーパス」です。背景の色合いに使えますね。



ダンスレッスン
ダンスレッスン posted by (C)葱

シンプルにできない時は、沢山の花をフレームに入れても良いかと思います。



キャッツアイ
キャッツアイ posted by (C)葱

どれがルイ姉さんかって言えば向かって右ですかね。



今回のフクシアの写真は全て望遠レンズ(EF75-300mm F4-5.6 IS)で撮影しています。温室に入ってすぐの場所にありますので、結構人も来ます。

私は開園直後に温室に直行しますので、多少撮影時間は長めに取る事ができています。じっくり撮ってみたいという方は、是非10時の開園直後に直行してみてくださいね。
Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM ズームレンズ 望遠Canon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS USM ズームレンズ 望遠
キヤノン(2005-10-31)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック