家庭の事情でしばらく浅葱くんを私の実家に預けてたんですよ。あ、「実家に帰らせて頂きます」とかそういうのじゃないですからね。

で、少し長い期間実家に預けると、浅葱くん太って帰って来るんですよね。いや、実際に体重測ってないから分からないんですけど、心なしかふくよかな気になるんです。

しかも帰ってきてからしばらくは、私の事を「おじい…おとうさん!」とか言いますからね。嫁様も気軽に「おばあちゃん!」って間違えますからね。
彼はきっと学校の先生を「お母さん!」って言っちゃうタイプだと思います。

ということで、こういう1人になる機会も少ないので、久々に一眼レフ持って神戸布引ハーブ園に行ってきましたよ。
何ヶ月も使ってなかったので、以前はファインダー覗きながらISOとか簡単に切り替えられてたのですが、今回撮影した時は迷っちゃいましたね。
ファインダー覗きながら人差し指で小さいボタンを押してからダイヤルをグルグルしてISOを切り替えるのですが、ボタンが押し切れ無いままグルグルして露出補正が切り替わってました。

あ、これEOS 7Dとか使ってる人は笑い所ですからね。「 (ドッ!) なるなるwww」って思ってるハズですからね。

まあそんなわけで勘も鈍って来てるんじゃないかと思いながら撮影した写真を、数日に分けて載せてみます。

朝の神戸
朝の神戸 posted by (C)葱

朝の神戸。ロープウェイから撮影しました。

皆さん、こういう絵を撮る時は普段植物撮ってるような開放F値では無く、多少絞って下さいね。
まあ縮小画像見てる限り全く変わりませんが、隅々までシャープに撮る為には少し絞った方が良いです。

この写真の場合はF8です。
但し芸術ポイントはかなり低いですね。



布引の滝
布引の滝 posted by (C)葱

こちらもロープウェイから見る事ができる布引の滝。
同じく芸術ポイントはゼロ。

この滝はいつか下から撮ってみたいと思ってますが、「山登るには暑いしな」とか「今の時期は寒いからな」と思っていたら一年中行く機会が無いという事に最近気づいてきました。



神戸を望む植物園
神戸を望む植物園 posted by (C)葱

山頂から撮影した神戸の街並み。
建物は植物園の中間辺りにある温室です。カフェもあって、そこで浅葱くんとオレンジジュースを飲むのが楽しいのです。



季節進む
季節進む posted by (C)葱

植物園に入ってすぐのハーブゾーンを過ぎた所にある黄葉。
通りすがるだいたいの方が「キレイ!」と言ってましたね。葉っぱの色合いなど、確かに園内で一番綺麗かもしれません。
ただ人の通りが多いので、じっくり撮影してられません。私もココは綺麗でじっくり撮りたかったのですが、結果的にはほとんどが失敗写真となってしまいました。



清楚なダンス
清楚なダンス posted by (C)葱

こちらは温室に入ってすぐの場所にあるフクシア。
カーパスしか無いと思って行ったのですが、フクシアがあって大満足です。この花があると長居してしまいます。

フクシアの写真については明日、たくさん載せてみますね。



ということで、数ヶ月ぶりくらいに撮影した気がしますが、やっぱり写真は回数をこなす事が一番重要ですね。
日々の練習が無いと新しいものも生まれてこないというのを再認識しました。皆さんも時間があれば、どんどん撮影してくださいね。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
キヤノン(2009-10-02)
販売元:Amazon.co.jp

mixiチェック