バスだかに乗ってる時でしたかね。行き先に「服部」って見えて今一度考え込んだのですが、どうやってもこれが「ハットリ」って読めないですよね。

「五十嵐」これはまだイケると思うんですよ。なんとなく元の読み方の名残があると思うんですよ。

しかし「服部」は厳しい。これは厳しい。

同じく厳しい所を探すと「飛鳥」これも厳しい。101回目のプロポーズしてる場合じゃないですよ。「とぶとり」で「アスカ」ですからね。
子供に「なんでコレがアスカなの?」と言われたら、平常心で答えられる余裕がありません。
更に言えば「東海林」も厳しい。「服部」と同等かそれ以上に厳しい。「とうかいりん」で「しょうじ」なんて、財津さんだって「キビシー」って言うと思うんです。

ちなみに東北では「とうかいりん」って読む事が多いらしいですよ。なんでも最初は「とうかいりん」という読み方だったのに、この名字の方々が「承仕師(しょうじし)」という仕事に就いてる事が多くて「とうかいりん」=「しょうじ」になったらしいです。まあ諸説あるみたいですが。

まあそれが本当なら「みんな言ってんだから、そう読んじゃえよ」って事ですよね。
そう考えると「日本語の乱れ」なんてレベルじゃないですよね。

私もそろそろ「葱と書いてニラと読む」みたいなアピールしてみましょうか。
複雑で楽しいと思いますよ。


では写真の方を。


本日は札幌の写真。
札幌に仕事で行って、時間が空いたら行くのが札幌駅直結のJRタワー。

バカと煙は高いところが好きなのですが、このJRタワーの特筆すべき所はトイレ。
男性トイレには地上160mからの放尿感が味わえる最高のトイレを有しております。
これが楽しみで毎回コーヒーをガブ飲みして展望台に向かうのです。

まあその写真はオフィシャルサイトでご確認下さい。

そんなタワーと、市内にある円山公園の写真を載せてみます。

働く人
働く人 posted by (C)葱

望遠で撮影した夕暮れ時の人。



光当たる街
光当たる街 posted by (C)葱

ちょっと曇ってたので、日射しが入り込むと神々しかったです。



北の大地
北の大地 posted by (C)葱

この地平線が見えるってのが北海道らしいですよね。東京や神戸じゃなかなか見られませんからね。



出会い
出会い posted by (C)葱

こちらが円山公園。10月に撮影したのですが、もう紅葉してたんですよ。



秋の葉
秋の葉 posted by (C)葱

まあでもこれが「北海道で撮ったのかぁ」って分かりませんよね。
植物写真はそういう事が多いです。



秋の印
秋の印 posted by (C)葱

秋の最初の頃は綺麗な葉っぱが多いですよね。
しかも北海道は台風の影響も少ないので綺麗な葉が残りやすいんだと思います。


ということで、JRタワーと円山公園、北海道でちょっと時間が空いた時には行ってみて下さいませ。
水曜どうでしょう 名セリフステッカー(どうでしょう軍団襲来!)水曜どうでしょう 名セリフステッカー(どうでしょう軍団襲来!)
北海道テレビ放送株式会社
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

mixiチェック